本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXについて)

FAX送信にお尋ねしたいのですが、現在ADSLを使用しているのですが、Word等のファイルをADSL回線を使用して、送信出来るのでしょうか?

2023/10/14 15:18

このQ&Aのポイント
  • 現在ADSLを使用している場合、Word等のファイルをADSL回線を使用してFAX送信することは可能ですか?
  • ペーパーレス化と通信料節約を目的に、ADSL回線を使用してWord等のファイルをFAX送信する方法やソフトウェアはありますか?
  • ADSL回線を利用して、WordなどのファイルをFAX送信する方法やソフトウェアについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

FAXについて

2005/03/11 23:51

質問が場違いであればすいません。
FAX送信にお尋ねしたいのですが、現在ADSLを使用しているのですが、Word等のファイルをADSL回線を使用して、送信出来るのでしょうか?
目的はペーパーレスと通信料を掛からないようにしたいのです。そのようなやり方、ソフトがあるのでしょうか?
かけ離れた質問で申し訳御座いませんが、ご存知の方がいらっしゃればご教授願います。

回答 (6件中 1~5件目)

2005/05/09 15:11
回答No.6

ゼロックスのドキュワークスと言うシステムソフトを参考にしてみてはいかがでしょうか。
紙削減及び様々な使い道があります。
エクセルもワードも一太郎も同じ画面で確認出来るようです。
是非確認して見てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/01 01:49
回答No.5

<ADSL回線でFAX送信希望>
というご質問への回答としてアドバイスさせていただきます。

 ADSLモデムとは別にFAXモデムとFAX送受信ソフトがあれば可能だと
思います。「速攻!STARFAX」というFAX送受信ソフトを発売している
MEGASOFTのホームページにご質問に対する回答(FAQ)があります。
ケース別の詳細な機器接続例等も記載されていますので、ご参考に
されてはいかがでしょうか?。

尚、利用できるADSLは電話通話と併用可能なタイプ1契約である必要
があります。また、他の方が回答されているようにFAX通信は普通の
電話網によるアナログ通信ですので、常時接続の定額制ADSL(インター
ネット通信)とは違い、通信料が発生します。

2005/03/28 10:05
回答No.4

可能性、で書きますが当社もインターネットを利用して図面のFAXを無料化したいということで、大塚商会さんと交渉中です。概要はリコーさんのコピーFAXの最新版にするとそのマシンそのものがアカウントを持ち、早い話がパソコンと同じようになり、支店-工場間での通信料はただになるというものです。勿論紙代とコピーカウントはかかりますが。
この状況を構築するには双方とも特定のコピー機が必要、当然第三者に送る場合も同じことです。

ワードデータやCADデータはメール添付ですみますが、手書き図面や図面出力が必要な場合はせめてFAX料金を削減するべきかと考えています。
A4サイズならスキャンしてメールで送るようにしていますが、手間がかかる欠点があります。

コピー機の複合機は高いといいますが、最新機種に更新する場合、コピー単価が安くなったり、で意外とトータルでは安くなることが多いです。第三者も最近は上述のようなコピー機の導入が進んでいますのでFAX料金はいずれなくなると考えています。諦めないで下さい。

2005/03/14 09:40
回答No.3

おそらく、FAXの文書等をWord等で作成し、
印刷してからFAX送信というのを省略したいという
お考えだと想定します。

個人ではなく、事務所レベルでお考えでしたら
コピー、FAX、プリンタの複合機を調べてみては
いかがでしょう?
以前居た部署では複合機にそういう機能がついていて
プリントアウトするのとほぼ同じ手順でFAX送信
できました。
印刷時に出てくる、枚数指定等のダイアログが
FAX送信の場合には宛先番号等を入力するような
ものになります。
電話帳も設定できたので非常に便利に使えていました。
富士ゼロックスかリコー製だったと思います。

難点は機器購入費用が結構かかってしまうので
個人での導入は難しいかな?というところです。
(昨今では事務所レベルでも難しい???)

ご参考まで。

お礼

2005/03/24 22:52

もっと簡単に出来ると思っていましたので・・・。複合機になるとやはりコストが問題になりますね。ゼロックスかリコー等で調べてみます。ありがとう御座いました。

質問者
2005/03/12 08:03
回答No.2

ファクスソフトなどを使ってファクスを送信するには、FAX対応のアナログMODEMが必要です。基本的には普通の電話回線でしかファクスは送れない、と言うことです。ですのでペーパーレスは実現できますが、通信料はかかります。
先の方がお答えになっていますが、特定先にメールをファクスに変換して送信してくれるサービスもあるようですが、これも料金がかかります。

お礼

2005/03/24 22:50

やはり通信料金はかかるのですね。通信料の削減とペーパーレスを考えていたので。また違う方法を考えてみます。ありがとう御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。