本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:たわみ許容規格)

たわみ許容規格について

2023/10/14 15:26

このQ&Aのポイント
  • たわみ許容規格について教えてください。
  • たわみ許容規格は、どのような基準で設定されているのでしょうか?
  • たわみ許容規格には、どのような影響があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

たわみ許容規格

2005/03/07 14:05

たわみの許容規格について教えて戴けないでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2005/03/07 15:04
回答No.2

失礼しました。
中止するのが,間に合いませんでした。
下記URLとは,次のものです。

http://www.kts.co.jp/download/up/succes/wgkiso/
www.pipesindan.com/pdf/tool1.pdf
http://www.jwrc-net.or.jp/qa/q035.html
www.arcmedia.co.jp/shinnikkei/ shopfront/pdf/TAIHUATU.pdf
http://kozo.milkcafe.to/steel/hari.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/03/07 15:01
回答No.1

 たわみに関する規格は,なかなか目にすることはありません。下記のURLに近いことが書かれています。

 たわみを規定する必要性は次の2つあります。

(1) 材料の強度上制限する必要がある。
  たわみと密接な関係にある強度は,曲げ応力です。たわみから曲げ応力を計算して,許容曲げ応力以内になるように,寸法を変えてたわみ量を調整します。許容曲げ応力は,金属材料であれば,許容引張応力と等しいと見て問題ありません。引張応力の1/3ないし1/6が許容引張応力になります。どの範囲にするかは,使用目的によります。

(2) 材料の強度上問題なくとも,他の部品との相互関係から接触してはいけない場合。
  接触事故を防止するためです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。