本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械能力指数)

機械能力指数とは?機械導入に役立つ知識をご紹介

2023/10/14 17:18

このQ&Aのポイント
  • 「Cm(Machine Capability index)」は、機械導入検討の際にその機械の能力を知るために行われる指標です。
  • 「cpk(工程能力指数)」とは異なり、「Cm」については具体的な情報が少なく、文献にもほとんど出ていません。
  • しかし、「Cm」と「cpk」は同じような性質を持つ指標であると考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

機械能力指数

2005/02/01 18:19

機械導入検討の際、その機械の持つ能力を知るため「Cm」というのを行う事があるそうですが、詳細については良く分かりません。
自分で調べる限りでは、

Cm=Machine Capability index=機械能力指数

まではたどり着けたのですが・・・。

cpk=工程能力指数 はよく聞きますし、文献等にもよく出ていますが、「Cm」というのはありません。 おそらくcpkと同じような性質だとは思うのですが、具体的なことについて知りたいので、どなたかご指導して頂けないでしょうか?
参考になる文献等の紹介でも構いません。
どうか宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/02/14 19:19
回答No.1

Cmは生産準備段階で検証される機械能力で、機械以外のバラツキ要因の3M(材料、作業者、方法)を固定した、中で連続的に採取した50個以上のデータ(最低25以上)を測定し、該当機械の能力を計算したものです。計算式は両側規格=公差幅/(8σ)、上側規格=(規格の上限値-平均値)/(4σ)、下限規格=(平均値-規格の下限値)/(4σ)となります。

お礼

2005/02/16 12:30

ありがとうございます!!
出張中の為、お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。とても助かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。