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クレーン上の制御盤における誘導による感電の問題
2023/10/14 17:21
- クレーン上に設置された制御盤での通電により、誘導による電圧AC180Vが検知されました。
- 誘導による電圧は、アースを接続することで解消し、現在は問題なく操業が行われています。
- 誘導電圧AC180Vの値については、可動鉄心型電圧計で計測すると低い値となることがありますが、問題はありません。
誘導による感電について
2005/01/30 16:31
クレーン上に制御盤を設置しています。工事業者がアースを配線せずに通電AC240Vしたところクレーン本体と制御盤間をデジタルテスターで測定したところAC180Vを検知しました。誘導による電圧とのことで制御盤をアースしたら0Vとなり、そのまま操業しています。尚クレーンは停止中ですが操作電源は充電中での測定です。
Q1.誘導による電圧とは何故起こるのでしょうか?
Q2.誘導電圧AC180Vは高くないでしょうか?可動鉄心型電圧計で計測すると低いのでしょうか?
Q3.このまま使用して問題ないのでしょうか?
質問者が選んだベストアンサー
Q1.誘導による電圧とは何故起こるのでしょうか?
A1 恐らくですが誘導ではなくてノイズフィルタの漏電だと思います
ノイズフィルタは電線からのノイズを減らしてくれますが
減らしたノイズエネルギは消えてなくなるのではなくて
アースにノイズを流します
つまりアース線に流れる電流はノイズエネルギです
もちろん誘導でも漏電電流は流れます
Q2.誘導電圧AC180Vは高くないでしょうか?可動鉄心型電圧計で計測すると低いのでしょうか?
A2 ノイズフィルタからの漏電であれば普通とも言える
但し電流は数mA程度なので無視できる
デジタルテスタで測定すると内部インピーダンスが高いので数mAのノイズ成分はそのまま拾います
Q3.このまま使用して問題ないのでしょうか?
A3 問題有りません
でもアースはチャント接地しましょう
アース無しでも恐らく使えます、ただビリビリするだけ
漏電自体では恐らく死ぬ事には至らないと思います
ビリビリ来たことによる2次災害(クレーンの誤操作とか)の方が心配です
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お礼
2005/01/30 22:54
lumiheart様。
早速のご回答、ありがとうございました。再度調査、検討してみます。