本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCモータとRCモータの違い)

DCモータとRCモータの違い

2023/10/14 17:35

このQ&Aのポイント
  • DCモータとRCモータの違いについて知りたい
  • DCモータは12V搭載の家電製品を設計しているが、RCモータについて知識がない
  • DCモータとRCモータの主な違いを教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

DCモータとRCモータの違い

2005/01/21 09:02

DC12V搭載の家電製品を設計しています。
昨日、客先との打合せにてDCではなく”RCモータ”という言い方が随所に出てきました。
充電式電池を使って動かせるものなのですが
DCとRCはなにが違うのでしょうか?
教えてください

モータはブラシモータです。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/01/24 18:01
回答No.3

外してしたらすみません。
やはりラジオコントロール(RC)モーターの略ではないでしょうか。
下記URLに、
http://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/catalog/cat_01.html
マブチモーターのモーターカタログがありますが、
この中の下のほうに“RC・高出力模型向”“限界電圧12.0V”とあります。
このようなモーターのことをおっしゃっているのではないでしょうか。

お礼

2005/01/25 09:01

このHPをみますと、無線のラジコンと呼ばれるホビーのことを言うRCのような気がします。

私の場合は無線や車ではないのでラジオコントロールでないような感じです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/01/21 10:11
回答No.2

外したようで申し訳ありません。

ただ、サ-ボモータとブラシモータの比較は?です。
サーボとは制御方法ですから、RCサーボモータも多くはブラシモータです。

ここは一つ恥を忍んで客先に聞けばすっきりすると思います。

お礼

2005/01/21 10:47

はい了解しました。
聞いて見ます。

でも今後のこともあるので、別の方の回答を継続して待つことにします。

質問者
2005/01/21 09:19
回答No.1

RCサーボモータの事でしょうか?
そうなら、ラジコンの制御に使われるDCサーボモータです。
最近人型の2足歩行ロボットが人気ですが、それによく使われています。
ロボコン関係のサイトに行けば必ず資料はあります。
例えば
RCサーボモーターについて
http://www2.plala.or.jp/k_y_yoshino/6legs/servo.html
ラジコン用サーボモータ(RCサーボ)の制御
http://berry.sakura.ne.jp/technics/servo_control_p1.html
など

回転角は±90度ぐらいが限度です。
制御には、色々な方法があります。
手動(ボリューム等)、マイコン、パソコン等が一般的です。
シリアルで簡単に動かすならコントローラを使うと便利です。

RCサーボコントローラAGB-SC-01
http://www.robotsfx.com/shop/menu_ROM.html

お礼

2005/01/21 09:27

企業秘密なところもあり、あまり詳細書けなく申し訳ないですが、サーボではなくブラシモータです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。