本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CBNホイールでの研削)

CBNホイールでの研削について知りたい

2023/10/14 17:38

このQ&Aのポイント
  • CBNホイールは目づまりしないと言われていますが、本当に全く目づまりしないのか疑問です。
  • 目づまりした経験のある方の情報を求めます。CBN砥石の種類、加工材質、機械、周速など詳細を教えていただけませんか。
  • CBNホイールで砥削を行う際に目づまりに関しての情報をお教えください。
※ 以下は、質問の原文です

CBNホイールでの研削

2005/01/19 20:29

CBNホイールは一般的に目づまりしないといわれていますが、全く目づまりしないのでしょうか?

もし目づまりしたご経験のある方がいらっしゃったら、
CBN砥石の種類(ボンド・粒度など)、加工材質、機械、周速など、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/03/05 22:19
回答No.2

こんにちわ。
私は電着CBN砥石を使用しているので、ドレスはかけませんが、取代0.2*幅6*長さ50の加工をやっていますが、15000個加工できてます。でも目づまりは聞いた事ないです。普通砥石とは加工条件やクーラントがちがうので目づまりしづらいのではないでしょうか?

お礼

2005/03/07 09:22

有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/02/07 22:52
回答No.1

>目づまりしないといわれていますが
対象の加工物が同じなら、長持ちするのはCBN砥石。一般砥石では、切れ味(目づまり)が落ちればドレッシングします。CBN砥石では、一般砥石より数倍もちがいいから、そう言う表現になるんでしょう。


CBN砥石は、切れ味(目づまり)が落ちれば、ロータリードレッサー等で成形(目立て)を行います。

あとの質問は意図がわかりかねます。加工する対象物の精度、加工時間によってボンド・粒度が決まります。砥石周速も砥石によって決まります。

どこを研削するか全く不明ですよね。平研、円筒研、成形研といろりろ有りすぎます。

お礼

2005/02/08 21:42

有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。