本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS(ミガキ材)表面の追加処理方法)

SUS(ミガキ材)表面の追加処理方法

2023/10/14 19:37

このQ&Aのポイント
  • SUS304板の表面をミガキ材で手配してしまった場合、鏡面仕上げや塗装はNGだが、安価に曇らせる方法はあるか?外注を頼まずにペーパー手作業で対応したい。
  • SUS(ミガキ材)でカバーに使用するSUS304板の表面処理方法について知りたい。使用環境から鏡面仕上げや塗装は不可能で、安価に曇らせる方法はあるか?
  • SUS304板の表面処理をミガキ材で手配してしまった場合の対応方法について知りたい。鏡面仕上げや塗装は不可能なので、安価に非鏡面にする方法はないか?
※ 以下は、質問の原文です

SUS(ミガキ材)表面の追加処理方法

2006/11/23 09:18

どなたかご存知の方、お教えください。
お恥ずかしい話ですが、ある物のカバーに使うSUS304板(3mm厚)を図面記載ミスから
ミガキ材(#400)で手配してしまいました。
使い勝手から鏡面がNGで、使用環境から塗装もNGです。
ボリュームとしては約1700×500を20枚なので出来ればペーパー手作業で対応したい
のですが「見るも無残になるから止めなさい」と一蹴されました。
いずれにしても外注に頼らざるを得ない状況なのですが再研磨(ex.ヘアライン化)に
比べ安価に曇らせる(非鏡面にする)方法をご存知ないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/11/23 09:48
回答No.2

ショットブラストとかサンドブラストはどうでしょうか?

お礼

2006/11/23 10:56

ご回答ありがとうございます。
早速問い合わせてみます。
(納期には多少余裕があるものの肝心の費用が気になりますが...)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/11/23 09:45
回答No.1

酸洗いが一般的に曇らせるのには良いと思います。
通常は溶接の焼け取りなどに使用しますが、鏡面上に塗ると曇ります。
ただ面積によってはムラなどの可能性もあるので、一気に塗布して一気に洗い流す方が良いかもです。

端材などでテストを行って見たほうが無難です。

あとユーザーさんに了解が必要ですが、電解メッキ、バレル研磨でも鏡面ではなくなります。

お礼

2006/11/23 10:53

ご回答感謝します。
早速問い合わせてみました。
質問文で不足しておりましたがSUS板の裏面(露出しない面)に補強用の角パイプ(SS材+塗装)を
溶接しているため、槽には浸けられないがハケ塗りで表面だけの酸洗いが可能だという回答が
ありました。
幸いメンテ時ぐらいしか目に付かない部位のSUSカバーが何枚かあるので了解を得て1枚試すこ
とにしました。
電解メッキ、バレル研磨も検討させていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。