本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーターと減速機のベストな組み合わせ)

モーターと減速機のベストな組み合わせ

2023/10/14 20:36

このQ&Aのポイント
  • 機構の真ん中に取り付ける必要があるモーターと減速機の組み合わせについて考えています。モーターより下の部品の重さに耐えられるトルクを計算しました。現在使用中のモーターの最大トルクでは足りないため、適切な組み合わせを検討しています。
  • モーターの最大トルクは0.044N・mですが、必要なトルクは0.616N・mです。減速機592/1の物を使用すれば要求されるトルクを出せますが、元のモーターは十分な力を持っていないか心配です。起動トルクは0.253N・mですが、大きいモーターに変えても最大トルクは変わらず、起動トルクのみ増えます。
  • 申し訳ありませんが、先ほどの数値に誤りがありました。実際に必要なトルクは24.525N・mです。大変恐れ入りますが、モーターと減速機のベストな組み合わせについて助言いただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

モーターと減速機のベストな組み合わせ

2006/10/18 16:13

現在、あるロボットのような機構を製作中で、
機構の真ん中にモーターを取り付けようとしています。
機構が箱のような天板から釣り下がるような物なので、
モーターより下の部品の重さに耐えられるような
モーターと減速機の組み合わせを考えなければなりません。
しかも、全体の重量を軽くするという課題もあり、
現段階で検討中のモーター+減速機の外形はφ26mmです。


モーターより下にある部品の重量を考慮し、
計算した結果、0.616 N・mのトルクが必要という事になりました。
これだけあれば、下にある部品の重量に絶えられる、という計算です。

現在使用しているモーターの最大トルクが、0.044N・mです。
減速機592/1の物を使用すれば、0.0616N・m以上のトルクを
出す事ができますが、元のモーターがこんなに小さな力しかなくても
大丈夫なのでしょうか?

ちなみに現在使用中のモーターは、起動トルク0.253N・mです。
外形を変えたくないので、同じシリーズのモーターでもう一段階
大きい物に変える事も可能なのですが、そうしても最大トルクの値は
変わらず、起動トルクだけ、0.265N・mに上がります。


モーターに関して全くの無知でお恥ずかしいのですが、
よろしくお願いいたします。

すいません。ものすごい数値を間違えました。
必要なトルク、24.525N・mでした。
申し訳ありません。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/10/18 16:56
回答No.1

減速機を使用している以上、モーターが自ら発生するトルクで壊れたりする事はありませんので安心して使ってください。
壊れるのは減速機やモーターを固定するための部品等の方です。
特に減速機には24.525Nm×起動時6倍くらい掛かるので
それに耐えられる構造にする必要があります。

余計な心配ですが、トルクは満足しても必要回転数はクリアしてるのでしょうね?

お礼

2006/10/18 17:46

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、ぶらさがり機構なので重みに耐えられるかどうかを中心に考えてきました。
現段階で使用しようと考えているモーターの最大回転数は6000rpmです。
これに、減速機は592/1の物を取り付けようと思っているので、
一秒間当たりの回転数は極端に遅くなります。
でも、この機構全体早さを求める物ではないので、このまま検討していきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。