本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高温で使用するベアリングの潤滑について教えて下さい)

高温で使用するベアリングの潤滑について教えてください

2023/10/14 22:21

このQ&Aのポイント
  • 塗装ラインのトロリーコンベアのベアリングには高温用のグリスを使用していますが、無潤滑でも問題ないか検討しています。
  • 半年間給油せずに使用していたベアリングは磨耗もせず、無潤滑で問題ないのか知りたいです。
  • トロリーコンベアは低速で荷重も少ないため、無潤滑でも問題ない可能性があると考えています。
※ 以下は、質問の原文です

高温で使用するベアリングの潤滑について教えて下さい

2006/08/31 18:43

塗装ラインのトロリーコンベアのベアリング(玉軸受け)に従来モリブデン系のグリスを使用していましたが、高温炉(200℃位)を通過するため炭化、固着してしまうため、高温用のグリスを検討しています。ところがたまたま半年ほど給油なしで使用していたベアリングがあり、点検してみると特に磨耗もしておらず、ひょっとしたら全量無潤滑でいけるのではないかと考えています。
無潤滑で操業して問題ないものでしょうか。
同じようなご経験をお持ちの方がいたら教えて頂きたいのですが。
トロリーは極めて低速で 3m/min 程度。荷重もベアリングあたりせいぜい50kg程度です。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/04/10 18:11
回答No.3

200℃であれば、PTFE系の物が使用できるため、PTFE系を検討されては
どうですか。

ボールベアリングにもPTFEグリース(フッ素グリース)封入のものがあります
し、ドライベアリングにもPTFE系樹脂含有のものがあります。
詳細な条件が不明なのですが、どちらも使用できるのではないかと考えます。

後は、何を求められるかを整理されて考えられてはどうですか。
要求される寿命、コスト、摩擦係数等によって、どれが最適かは変わって
きます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/09 09:35
回答No.2

炭素繊維強化のポリイミド樹脂性のWearCompかFibreCompは検討する価値があります。砲金(オイルレス)より摩擦係数が低く長寿命です。弘栄貿易(株)
が扱っています。おもに鉄鋼機械、製缶機械に使われています。ウエブサイトはwww.kohyei.comです。私はその市場開発を手伝っています。

製品は米国製です

2006/09/03 20:58
回答No.1

専門家ではありません
URLで以下の製品を見つけました
メーカーに相談してみたらいかがでしょうか
又、お使いの条件でしたら、
さらに「ドライ潤滑」を検討したらよいと思います

お礼

2006/09/04 07:34

早速ありがとうございました。
世の中色々な潤滑油があるものですね。ドライ潤滑というのも面白そうなので調べてみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。