本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エタノールのポンプ・フィルターを捜しています)

エタノールのポンプ・フィルターを捜しています

2023/10/14 22:34

このQ&Aのポイント
  • 20L・40Lのエタノールのタンクがあります。このタンクは部品の洗浄槽なので、しばらくすると汚れてきます。ポンプの前にフィルターを付け、エタノール液を循環させ、きれいにさせれないかなと思います。
  • 大きなゴミはタンクの吸い込み部にストレーナー的な網を設けようと思います。吐出量は4~10L/minぐらいで良いと思います。揚程は1m以上あれば良いと思います。電源は200Vが望ましいのですが、100Vでもかまいません。
  • このような装置をご存じの方がおられましたら、教えて下さい。極力安価で、耐久性があり、フィルターは交換しやすい物を望んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

エタノールのポンプ・フィルターを捜しています

2006/08/02 11:55

20L・40Lのエタノールのタンクがあります。このタンクは部品の洗浄槽なので、しばらくすると汚れてきます。ポンプの前にフィルターを付け、エタノール液を循環させ、きれいにさせれないかなと思います。
大きなゴミはタンクの吸い込み部にストレーナー的な網を設けようと思います。
吐出量は4~10L/minぐらいで良いと思います。
揚程は1m以上あれば良いと思います。
電源は200Vが望ましいのですが、100Vでもかまいません。
このような装置をご存じの方がおられましたら、教えて下さい。
極力安価で、耐久性があり、フィルターは交換しやすい物を望んでいます。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/08/03 22:59
回答No.1

はじめまして。
物がエタノールだけに問題がありますが、通常の洗浄装置ですとタンクからY型ストレーナー、ポンプ、フィルターと循環しています。
このときに注意しなければならないことは、ポンプを防爆にしなければならないことと静電気の対策になります。
防爆のポンプは結構値段が張りますので、エアーポンプをお奨めします。流量の要求が少ないことと、フィルターをポンプの前に置きたいとのこと(考え方としてはこの方が正しいのですが、自給式のポンプはもっと高いので通常は使われていません)
フィルターはSMCよりカートリッジ式の物がでております。
もし洗浄装置1式を考えられておられるのであれば別途ご相談に乗ります。

お礼

2006/08/04 05:54

ありがとうございました。
色々、見積を取っているのですが、やはり高価な物になりそうです。
エアーのダイヤフラムポンプでさほどでない物も有ったのですが、客先がパコパコと音がする事と、耐久性に懸念されていますので、使用が出来ません。
今回は、見送った方が良いのかもしれません。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。