本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Ti-6Al-4V 深穴加工)

Ti-6Al-4V深穴加工に最適なドリルは?

2023/10/14 23:19

このQ&Aのポイント
  • Ti-6Al-4Vでφ5.5深さ130以上の穴加工に最適なドリルを教えてください。
  • Ti-6Al-4V材料の深穴加工に適したドリルについて教えてください。
  • Ti-6Al-4Vのφ5.5深さ130以上の穴加工に最適なドリルを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Ti-6Al-4V 深穴加工

2006/07/27 16:09

Ti-6Al-4V でφ5.5深さ130以上の穴加工があります。
最適なドリルがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/27 18:39
回答No.3

こんにちは
まったくの素人ですが検索したら1番上にこんなのがありました↓
山口県産業技術センター様の論文のようです。
ご要望にすべてかなうとは思えませんが参考程度にはなると思います。
以上

お礼

2006/07/27 18:45

本格的な回答ですね、どうもありがとうございました。
参考に致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/07/28 08:48
回答No.5

>度々申し訳ありませんが、円筒状の外周ですので・・・
>基本的にエンドミルで座取り、センター加工後のドリルです。
センタードリル後にガイド穴を通常ドリルで加工すればガンも可能ですよ

超硬のエキストラロングオイルホール付きはチタンには向きません
エキストラロングを使うなら粉末ハイス+TIALNコートのオイルホール無し(強度確保のため)でG83サイクルで加工するのが粗度が悪くなりますが現実的ですね

お礼

2006/07/28 08:57

重ね重ねありがとうございました。
設備の関係上、ガンドリルは現実的ではありませんので・・・
粉末ハイス系で加工してみます。

質問者
2006/07/27 21:26
回答No.4

http://blog.goo.ne.jp/osaka-tetsuya/e/11e3ce976198bb877d8ea8bfcec406dc

深穴加工の動画があります。

ここで加工しているものとは違いますが、日○ツールのノン○テップボーラというドリルはφ5.5で溝長が150mmのラインナップがあります。
被削材がチタンなので使えるかは不明ですが、とりあえず工具はあります。

個人的には放電加工がいいかと思いますが...

お礼

2006/07/28 07:44

ありがとうございました。
放電は最近の電源でないと製品自体が電極化してしまいますので・・・

質問者
2006/07/27 16:49
回答No.2

むむっ それは先に言わないと・・・・

ダミーを中に入れ共開けすればどう?ガンドリルでも可能ですよ

補足

2006/07/27 16:54

度々申し訳ありませんが、円筒状の外周ですので・・・
基本的にエンドミルで座取り、センター加工後のドリルです。

質問者
2006/07/27 16:33
回答No.1

最適といわれればガンドリルかな?マシンを選びますが・・・・

補足

2006/07/27 16:39

円筒状の製品に斜めに穴あけしますので
ガンドリルはちょっと不可能です・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。