本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サムライブルーの色指定について。。)

サムライブルーの色指定について

2023/10/14 23:33

このQ&Aのポイント
  • サムライブルーの色指定について質問があります。
  • 顧客からの依頼でサムライブルーの色で塗装する必要がありますが、色の指定方法がわかりません。
  • PANTONEかDICの色番号を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

サムライブルーの色指定について。。

2006/07/10 11:38

お世話になります。
至急教えて頂きたいのですが、客先から色指定で”サムライブルー”で塗装してくれと依頼がありました。DICに電話したのですが、資料が無く不明と。。言われました。
どなたか近い色で構いませんので、PANTONEかDIC(PANTONEの方がいいです)の色番号を教えて頂けませんでしょうか!!! 当方色見本を所持しておらず確認ができないのです。。宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/07/10 12:57
回答No.3

はじめまして。

自分なら「サムライブルー」とは、日本代表のユニフォームや、一連のジャパンブルーといわれるの色(色イメージ)の事を指しているのかをまず客先に確認します。
それで良ければ、関連グッズも多くコンビニなどで売られていますので何点か購入してPANTONEの見本表から近似の色目をいくつか選び、客先に再度提出して選択してもらいます。

元々のユニフォームは布製ですし、TV画面で見る色目も関連グッズの色目もそれぞれでかなり異なると思います。
客先のイメージがどの色なのかすり合わせが重要ですね。

手元に見本になるような物がないので、同僚とPANTONEをめくってイメージで探してみました。

PANTONE 286C
PANTONE 287C

こんな感じかなーと。。。

補足

2006/07/10 14:24

回答有難う御座います。
はい、客先も漠然と”サムライブル~”ってな感じでして。。弊社に一任されています。ということで、なんとなく責任が重くて。。
PANTONE 286C,287C ですか!! この色コードで確認し進めて行きます!有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/07/10 12:35
回答No.2

サッカー日本代表のサムライブルーですか?
キリンビールの淡麗生『サムライブルー缶』を購入して見ては?
アディダスに聞いてみたら番号まで判るかも。

お礼

2006/07/10 14:21

回答有難う御座います。アディダスに電話しましたがそっけなくあしらわれてしまいました。(泣)。。

質問者
2006/07/10 11:58
回答No.1

ネットの検索エンジンで
「色見本」で開いたら
「カラーコード」と「色見本(該当色)」が
表示されると思いますが…

お礼

2006/07/10 12:05

早速の回答有難う御座います。業者の方には色コードとしてPANTONE等の色コードを伝えないといけないのです。ネットの情報だけでは(私の検索が甘いかもしれませんが)その情報を得ることができず。。困っているのです。御助言ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。