サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

LCN熱処理とは?

2006/05/16 01:19

はじめまして、初心者ですので早速質問します。
仕事中にプレス加工したものを塗装する前にLCN熱処理した製品の見積もりを
とるように言われたのですが、

LCN熱処理がどういったものかまったく分かりません。

どなたか教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/16 17:23
回答No.1

塩浴軟窒化処理だと思います。通称、タフトライドとか呼ばれている処理です。
塩浴に浸漬することにより、鋼の表面に活性化窒素を浸透させて窒化鉄の層をつくり表面を硬くする方法です。タフトライド処理がもたらす強靱な耐摩耗性・耐かじり・耐焼付性の向上は、摺動部分の耐久性を飛躍的に改善します。また、この処理は全ての鉄系材料に適用でき、低温・短時間の処理で歪みも少なく経済的です。

お礼

2006/05/16 20:49

塩浴軟窒化処理というのですね。
LCN処理とあっただけで、ネットで検索してもでてこなくて大変困っていました。
解かりやすい回答ありがとうございます。

noname#230358 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。