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締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:A7075材の表面硬度を上げたい)

A7075材の表面硬度を上げる方法とは?

2023/10/15 01:25

このQ&Aのポイント
  • A7075材の表面硬度を上げる方法について考えています。軽量化のために材料変更はできませんが、耐摩耗性を向上させたいです。硬質アルマイトやPVD・CVDなどの処理では硬度が足りない可能性があります。マシニングセンターの設備しかないため、加工後に表面硬度を上げる方法を探しています。
  • A7075材の表面硬度を上げる方法について考えています。材料変更せずに軽量化するために、耐摩耗性を向上させたいです。しかし、硬質アルマイトでは硬度が足りず、PVDやCVDでは熱による歪みが起きてしまう可能性があります。設備がマシニングセンターしかないため、加工後に表面硬度を上げる方法を探しています。
  • A7075材の表面硬度を上げる方法について考えています。材料変更ができないため、軽量化を実現するためには表面硬度を向上させる必要があります。しかし、硬質アルマイトでは硬度が足りないため、PVDやCVDなどの処理を検討しています。ただし、設備がマシニングセンターのみであるため、加工後に表面硬度を上げる方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

A7075材の表面硬度を上げたい

2006/05/10 01:07

A7075 T50x120x300 Hv1300~1500ぐらいまで考えています。方法は問いませんが面粗度Ra0.1 平面・平行度0.005以内が製品精度となっています。軽量化の為、材料変更不可です。耐摩耗性を向上させたいので表面硬度を上げたいのですがどうのような処理が考えられますでしょうか?硬質アルマイトでは硬度が足りません。PVD・CVDなどでは熱による歪みは避けられないでしょう。当方、設備はマシニングセンターのみなので可能であれば加工後、変寸・変質することなく表面硬度を上げられないものかと思うのですが・・・。

回答 (4件中 1~4件目)

2006/05/10 10:25
回答No.4

ご要求の硬度ですと、DLC(ダイヤモンドライクカーボン)をコーティングするご検討はいかがでしょうか。基材がアルミといえば、150-200℃程度でコートしてくれると思います。

お礼

2006/05/10 12:58

回答ありがとうございます。自分が調べた中ではDLCが可能性があるのかなと思っておりましたが、将来的には全長が現在の倍以上になる可能性があるのでちょっとコスト的には厳しいかなと感じております。いろいろある中の一つの方法として検討していきたいと思います。

質問者

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質問する
2006/05/10 09:31
回答No.3

こちらのNFコートとマイクロピーニングではいかがでしょうか?

お礼

2006/05/10 12:54

回答ありがとうございます。参考HP拝見しました。HP上での条件としてはかなり要求に合致しているように思います。詳細を調べて検討していきたいと思います。

質問者
2006/05/10 05:15
回答No.2

苦しい条件ですね。
アルミで行くなら、表面処理を探すしかありません。
何かメッキ系のものがあった記憶が・・

見たところ加工は凄く得意そうなので、思い切って鉄系の材料に
変えて裏を抜くとかで軽量化してみたらどうでしょうか?
T50もありますので。

鉄系なら熱処理、表面処理など選択肢が広がります。
窒化ならEH処理が狂いが少ないそうです。
でも平行度と希望の硬度がでるかどうか・・
金型用の材料に詳しい方なら何か解決案が出せるかも。
(普通はしませんが熱処理後に加工とか・・・)

他の方から表面処理の情報が入っていますので
私は別の方向から・・・

平面度と表面あらさに関しては、鉄とアルミの組立てした状態で
精度出し加工を最後に行ったら実現の可能性がある様に思います。
この部品はあくまで「セット」供給する形にしておきます。
そうしたら、鉄系の処理は現状でいけますからその点のリスクは減りますね。

お礼

2006/05/10 12:45

回答ありがとうございます。確かに苦しいです。現在、鉄系で製作しているのですが軽量化が命題なのです。切削工具のようにボディをアルミで、必要な部分のみ異種材にて製作しようかとも考えています。但し、平面度などをどう出すかがまた考えものなのですが。

質問者
2006/05/10 04:40
回答No.1

エンジンのシリンダー内面に使うニカジルメッキはいかがでしょう?

お礼

2006/05/10 12:37

回答ありがとうございます。詳細を調べて検討いたします。

質問者

お礼をおくりました

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