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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンジンのスターターについて)

エンジンスターターの必要性について

2023/10/15 01:29

このQ&Aのポイント
  • エンジンのスターターについて知りたいです。
  • スターターで強制的にフライホイールを回す理由を教えてください。
  • スターターがエンジンの動作に必要な理由を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エンジンのスターターについて

2006/04/26 17:39

こんにちわ みなさんにご質問します。

エンジンについているスターターなんですが、構造も作動も知っています。
しかしどうしてもわからないことがあります。
スターターの必要性です。

停止しているエンジンのシリンダー内に混合気を送り、点火したらエンジンは動かないでしょうか?
どうして、わざわざスターターで強制的にフライホイールを回すのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いしまます。

みなさんの回答を自分なりにまとめてみます。

ピストンが下がることにより、シリンダー内に負圧が生じ混合気を吸入することができます。
そのため、停止しているエンジンにスターターを用いず点火した場合。シリンダー内には混合気がないため、燃焼は起きません。
まずは、ピストンを動かし、混合気をシリンダー内へ吸入するために、外部から強制的エンジンを駆動する(ピストンを動かす必要がある)
そのための装置がスターターである。

ご指摘ありましたら、よろしくお願いします。

回答 (13件中 1~5件目)

2006/04/29 12:46
回答No.13

だんだんと方向が変わっているのでさらに・・・

(11)さんの追記のアイデア、大型内燃機関の起動方法が基ネタですね。
回転方向に対して、ピストンがトップを過ぎたシリンダに順次高圧の起動空気を入れて回転させる。(ピストンが上死点にある時、シリンダ内容積が最小になります。そこにちょこっとの高圧空気を吹き込めば、ピストンが下がりクランクが回転する)
どのシリンダに起動空気を入れるかは、起動空気管制弁で機械式に決められています。この方法は、半世紀以上前から用いられています。

エコには色んなアイデアが有効活用出来るんですね。

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2006/04/27 22:49
回答No.12

回答(11)さんの補足に2000点

2006/04/27 10:52
回答No.11

先生方の回答に少しだけ追加するなら

フライホイルなど稼働部分の慣性が大きいので連続した回転を与えないと
爆発を続けることが出来ないから
エンジンは負荷の変動に対してストールしないようにわざわざ おもりを
付けています
それがフライホイルなのです
競技用のエンジンですとレスポンスをよくするために軽量ホイルなどを
使うことがありますが特に発進時など気を(一定回転以上で半クラ長め)
遣います
ですから最初はフライホイルを電磁クラッチで切り離しておき
回り出したら繋ぐとかすればokかも??????

後で考えたら繋ぐときにスムーズじゃないとそれこそストールしますね(滝汗)

2006/04/27 09:39
回答No.10

マツダが、そのようなアイデアのエンジンが開発中であるという記事を見ました。アイドルストップをして再起動させる時に多分直噴で始動させるtもの
だと思うのですが、どこで見た記事かみつかりません。
クランク軸の位置センサーとか装備が必要になるとは思いますが。

日経BPに有りました。http://techon.nikkeibp.co.jp/rcolumn/DM_COLUMN_LEAF/20060426/116570/
エンジンの構造や動作について知識があると、このような貴重な発想が
なかなか出てこない時が有りますね。

lumiheartさん、私の毒に気付いてくれてありがとうございます。
tutu

2006/04/26 23:26
回答No.9

セルモーター式スターターが無い頃のエンジン始動には、<押し掛け><クランクハンドル><引きひも>等有りますよね。
すこし大型エンジンには圧縮空気式スターターもありますネ。
その圧縮空気を造るための圧縮装置のエンジンのほとんどは、セルモーター式の始動機を使用しているのが現状でしょう。
焼き玉エンジンも加熱した後に付属ハンドルで廻してやりますネ、

すでに、各氏がご指摘のように、停止状態のシリンダーに混合気を送り込む方法でスムーズにエンジンを始動する事は非常に難しいと言えます。不可能ではないのですが(不可能に近い)とても複雑で大がかりな装置と仕掛けが必要になるでしょう。それにはエンジンを停止するときのピストン位地を一定に決めることから掛からなければならない。又、十分な爆発を伴う混合気をシリンダー内に送り込むための装置はエンジンと同じくらいの圧縮装置を、、、又その圧縮機を運転する為のエンジンが必要になり、そのエンジンをセルモーター式スターターで起動する。いやいやそのエンジンもやはり同じ方法で始動しろと言うことに成るともはや堂々巡りになります。

お礼

2006/04/27 08:47

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。

質問者

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