本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:材料と表面処理を調べてくれる会社ってありますか?)

国内製造に向けて材料と表面処理を調べてくれる会社を探しています

2023/10/15 02:24

このQ&Aのポイント
  • ドイツから輸入している部品との関係で今後輸入が困難になりそうなので、国内で製造を考えています。
  • 対象となる部品はポンプのハウジングやローターであり、実際のものがあるため材質や表面処理の調査が必要です。
  • 母材の材質や表面処理(熱処理)方法を調べてくれる会社を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

材料と表面処理を調べてくれる会社ってありますか?

2006/04/03 19:17

現在、ドイツから輸入している部品があるのですが、そことの関係で今後輸入する事が困難になりそうなので、国内で製造しようと考えています。
部品はポンプで、ハウジングやローター等です。
実際のものがあるので、母材の材質や表面処理、(熱処理)方法を調べてくれるところを探しています。
よろしくお願いします

回答 (6件中 1~5件目)

2006/04/12 13:57
回答No.6

部品の材質、熱処理状態の調査については、 国内の鉄鋼など素材メーカーは各社とも、その機能をもっております。輸入品の国産化にあたっては、国内の部品メーカー及び材料メーカーに依存する訳ですから、先ず、当該部品の製作可能なメーカーをさがして、部品メーカーと協力しながら調査検討するのがよいと思います。自社で独自に調査しても、実行段階で、特許関連を含めて部品メーカーや材料メーカーとの調整が必要となり、工数や費用面でも負担が大きくなります。材質、熱処理状態の調査に要する日数は一ヶ月程度と推測され、メーカーとの協同調査の形態をとれば費用がかかりません。とりあえずは国産化への切り換え可否検討が優先課題と考えられます。

お礼

2006/04/14 00:30

ありがとうございました。
鉄鋼メーカーとは気が付きませんでした。
早速問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/04/06 11:22
回答No.5

コベルコ科研さんなら対応できると思います。
(というか似たような分析をお願いしたことがあります。費用は結構掛かりますが・・・・)

サンプル数が3つで成分や硬度などを調べてトータル200万を超えました。検査項目が多かったので仕方ないのですが・・・・そのような分析をだいぶ変わるのであまり参考にならないと思われます。

補足

2006/04/06 11:56

ありがとうございます。
ホームページを見たらいけそうな気がします。
早速問い合わせてみようと思います。
daVINCHさんは以前分析を依頼されたそうですが、費用は
だいたいどの程度掛かったかお教え願いますか?
よろしくお願いします。

質問者
2006/04/04 16:13
回答No.4

こんにちは。
材料分析や表面処理の解析は、工業試験センターで出来ると思います。
各都道府県にあったと思います。財団法人で、国が運営していますので比較的コストも安く、私も時々利用しています。検索エンジンで「工業試験センター」で探せばかなり出てきますので、聞いてみたら如何でしょう。ご参考までに。

お礼

2006/04/05 19:17

ありがとうございます。
工業試験場にあたってみますが、
他にビジネスとしてやっている企業ってありませんか?

質問者
2006/04/04 09:02
回答No.3

こんにちは
 回答2でm-sudoさまがおっしゃるとおり、まず貴兄の職場近傍の公設の試験研究機関でざっと一式調べさせるのが得と思います.余談ですが、この種の機関には(その内容と比べて)びっくりするように高等な分析機器を備えていることもあります.ただし,現場での実際に疎いのは仕方のないことです=なにせ,”工業”に携わるのに実践現場がありませんから・・・・ステンレス製のポンプのケースの異常組織について”けれん”が原因だったのですが私にとってけれんなる文字は始めてでした.相談者に逆に指摘される迄なぜこんな成分になったんだろう と勝手に悩んでおりました.部内者の愚痴でした,あしからず.

>他にビジネスとしてやっている企業ってありませんか?

 旧名川崎製鉄と日本鋼管さんとによる,JFEテクノリサーチ株式会社 さんなどはいかがでしょうか?

お礼

2006/04/05 19:16

ありがとうございます。
工業試験場にあたってみますが、
他にビジネスとしてやっている企業ってありませんか?

質問者
2006/04/04 08:22
回答No.2

都道府県の工業試験場に依頼されてはいかがでしょう?
神奈川県などは結構困難な分析も可能と思いますが。

お礼

2006/04/05 19:15

ありがとうございます。
工業試験場にあたってみますが、
他にビジネスとしてやっている企業ってありませんか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。