本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属クリップの材料選定について)

金属クリップの材料選定について

2023/10/13 15:32

このQ&Aのポイント
  • 金属クリップの材料選定において、金属性のクリップと文具用のクリップに使われている材質の違いを教えてください。
  • 新設部品に使うバネの材料選定に詰まっています。身近なところで最適な物を見つけたのですが、材質が判りません。製造メーカー、又は、具体的な処理等を教えて頂けると助かります。
  • 金属クリップにおける材料選定に関して、金属性のクリップと文具用のクリップで使われる材質の違いや製造メーカーからの情報を教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

金属クリップの材料選定について

2004/11/11 17:23

お世話になります。
コンベックス(金属製のメジャー)の側に付いている金属性のクリップの材質と、文具用のクリップ(ガチャ玉?)等に使われている材質を教えて頂けませんか?新設部品に使うバネの材料選定に詰まっています。身近なところで最適な物を見つけたのですが材質が判りません。製造メーカー、又は、具体的な処理等を教えて頂けると助かります。以上ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/12 01:36
回答No.2

> SUS304の1/2,3/4,Hでの試作検討は既に行っており、該当品では無いと思っていました。

確認されているのでしたら304ではなくて、301等別な素材かも知れませんね。

用途別ステンレス特殊鋼種
http://www.daiwakg.co.jp/TECHSUSyouto.htm
高強度ステンレス鋼 ←参考例が充実
http://www.nisshin-steel.co.jp/nisshin-steel/product/market/31koukyodo-steel/nss001.htm
ファインステンレス-ばね用ステンレス鋼帯
http://www.nipponkinzoku.co.jp/seihin/docs/fine_1.htm
高性能ばね用ステンレス鋼帯
http://www.nas-kotai.co.jp/kk/rszb.htm

お礼

2004/11/12 12:18

大変参考になりました。材料選定の為の資料に使わせていただきます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/11/12 09:39
回答No.4

すいません。
いつもつかってる材料かいちゃいました。
NSS431 DP-2です

お礼

2004/11/12 12:15

品名まで教えて頂きありがとうございます。
早速、サンプル評価をしたいと思います。

質問者
2004/11/12 09:34
回答No.3

こんにちわ

いわゆるガチャロックといわれる文具はSUS430-2Bです。(私の知る限りですが。)
ただバネ性を特化させていると聞いています。

2004/11/11 19:12
回答No.1

SUS304のばね材がよく使われています。

補足

2004/11/11 19:42

早速の対応ありがとうございます。
SUS304の1/2,3/4,Hでの試作検討は既に行っており、該当品では無いと思っていました。試作検討品は簡易型によるものなのですが、バネ性が弱く、とても該当品のようなバネ力は得ることが出来ませんでした。すると考え方としては、熱処理等による耐摩耗、疲労性を向上させているのですか?(磁石の付きがいいのはこのためなのですか?)量産を見込んで材料選定すると、後処理の無いもので進めたいのですが・・・何度も申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。