本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OSP7000MでDNC運転)

OSP7000MでDNC運転ができない?!解決策をご教示ください!

2023/10/15 03:34

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターのメモリが少なくなってきたため、DNC運転を検討していますが、うまくいきません。
  • 平和産業さんのWIN-DNCを試してみましたが、DNCはできませんでした。
  • オークマOSP7000MとWIN2000を使用しています。解決策をご教示いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

OSP7000MでDNC運転

2006/02/25 11:53

こんにちは、最近マシニングセンターのメモリの用量が少なくなってきたので、DNC運転を考えていますが、色々試した結果DNC運転ができませんでした。テープ運転やDNCのオプション等は付いていません。NCはオークマOSP7000M、PCはWIN2000です。どなたかご指導頂けると幸いです。それでは、宜しくお願いします。

平和産業さんの、WIN-DNCというソフトで、OSP7000MでもDNC運転できると、ホームページに書いてあったのですが。ダウンロードしたところやはりDNCは出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/26 12:40
回答No.2

こんにちは、オークマさんのマシニングは、DNC運転させるには、オークマさんの純正DNCオプションが必須となります、パソコンに何を用意してもマシニング(正確には制御装置:OSP7000に)DNCオプションが無いと出来ません。
メーカさんに取り付けてもらって下さい。

お礼

2006/02/26 13:35

早速のご回答ありがとうございます。やはりDNCオプションが必要なのですね。勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/02/26 11:47
回答No.1

> メモリの用量が少なくなってきたので、DNC運転を考えていますが、色々試した結果DNC運転ができませんでした。

DNC運転ではなくて、ただ単に送受信をしたいという意味なのですか?。
そのソフトでも、通常の送受信だけは出来ているのではないですか?。

> テープ運転やDNCのオプション等は付いていません。

DNC運転をする為には、当然ながらそれなりの機器(DNCインターフェースボードなど)の追加装備が必要です。
メーカー名は忘れましたが、市販品でDNC運転用機器が販売されているのをHPで見たことがありますが。
(過去には、浜松合同さんにもありましたが現在は販売されていませんので)
でも、この辺のものはメーカーに依頼したほうが無難だと思います。

お礼

2006/02/26 13:43

ご回答ありがとうございます。今現在でもデータの送受信は出来ておりました。DNC運転をするには、やはりRS232Cのインターフェースがあるだけではだめなのですね。

メーカーに依頼するのは金銭的に厳しいのですが、また色々勉強してみま
す。お世話になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。