本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:順送プレス金型設計をしてみたいです。)

順送プレス金型設計を学ぶためのアドバイス

2023/10/15 03:37

このQ&Aのポイント
  • 順送プレス金型設計に興味があり、知識を身につけたい方へのアドバイス
  • 現在、マシニング・ワイヤーなどNC関係のオペレーターをしている方へのアドバイス
  • CAD,CAMを使用している方が順送プレス金型設計を学ぶ際のステップ
※ 以下は、質問の原文です

順送プレス金型設計をしてみたいです。

2006/02/22 15:39

現在、マシニング・ワイヤーなどNC関係のオペレーターをしています。
いろいろな加工をしていますが、自分でも設計をしてみたい気持ちになりました。ですが、金型構造は、ある程度わかりますが根本的なことが、なにも分かりません。これから勉強をしていきたいのですが、まず何からしていいかも分かりません。アドバイス頂ければと思います。
現在、CAD,CAMは使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/23 08:59
回答No.4

金型を一通り覚えるには御社の規模にもよりますが、ある程度の年数が必要です。ウチの場合、3人でしていますので5年ぐらいはかかったように思います。この意味は、実際に現場で作った年数をいっています。
勉強だけならミスミのカタログで十分です。(理解する日数もそれほどかからないと思います。)
後は実際に作ってみて、問題点を出して次につなぐ。
ミスミのカタログは耐久性はあまり考えていないと思いますので、自分で設計し、現場で確認し発展させることが一番の近道だと思います。

「金型構造は、ある程度わかりますが根本的なことが、なにも分かりません。」
プレス金型を覚えるのに、私がしたやり方を簡単に書いときます。
?金型用語を出来るだけ短時間で覚えてまう。出来れば英単語のつづりや本来の意味、専門用語としての意味、その専門用語の日本語。

プレス金型は大きく分けて、曲げと抜きしかありません。

?曲げに関しては、理論よりも現場の知識で攻めるほうが、一番の近道です。(理論をしなくてもいいということではありません。)がんばって現場を見る様にしてください。

?抜きに関しては、ある程度の理論を理解しておけば出来ると思います。

初めは抜き型からはじめれば自信がつくと思います。

参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/04/01 19:02
回答No.5

ネット等で知識を得る事も大事ですが、現場で覚える事も多いと思います。
環境が許すならば…

? 金型の分解、組立てをしてみる。

? ?をやりながら、部品の必要精度 及び すり合せ精度 を覚える。

? 理解出来ない構造があったら、理論を聞く。

が良いと思います。後は、実際に設計をしながら覚えていきます。

2006/02/22 22:20
回答No.3

設計の勉強って
あたしゃ、高校の製図と製図検定ぐらいしかうけてませんが、何とかなってます


これから勉強だそうでミスミあたりのリンクは勉強になりますが

他の人が書いた図面も勉強になります
加工を知っている人が、図面を書いたものか、加工を知らない人が図面を書いたものか簡単に判断するには、断面図を見ることです

断面図が、あっちこっち富んでいる図面は、みにくいです
また、寸法の入れ方も…


自分が加工するとき、加工しやすい図面を書くと、他の加工者も喜ばれます

2006/02/22 21:31
回答No.2

ミスミのホームページのプレス講座はどうでしょうか?
私も、時々見て、勉強させてもらってます。

2006/02/22 21:30
回答No.1

私の会社は自動車用プレス部品製造で、職場はプレスライン用順送金型、設計製作とプレス製品の試作をやっています。私の経験から考えると、プレス化されている製品を幅広く知ることが重要な基礎と思います。どうしたらこうゆう形ができるの?という素朴な疑問の解明と思います。?工程数(ステージ数)何回で成形出来るのか??製品図面の重要精度と型構造(型精度)?過去のデータや文献などの情報量と考えています。これら3項目は、当社では、日常生産現場で見れる事ですが、型製造メーカーさんであれば、過去の型データとレイアウトの蓄積と思います。金型展など世の中の最先端加工情報収集も重要です。あらゆるプレス形状部品とその工法、構造(業界)を興味を持ち多く知っている人は設計者としても強いですね。これに異業種の工法などの発想力が入るとパーフェクトかな?ミスミさんプレス講座はわかりやすいですね。
がんばってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。