本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:炭酸ニッケルに代わるPH調整剤はないでしょうか?)

炭酸ニッケルに代わるPH調整剤はないでしょうか?

2023/10/15 04:29

このQ&Aのポイント
  • スルファミン酸ニッケル溶液のPH調整に炭酸ニッケルを添加していますが、溶解が悪くスライム、固形化してしまう問題があります。
  • 添加量を軽微に調整したり、溶かす方法を改善することで問題を軽減できるかもしれません。
  • 代わりに溶解力のある別のPH調整剤を使用することも検討してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

炭酸ニッケルに代わるPH調整剤はないでしょうか?

2006/02/01 15:38

こんにちは、お世話になります。
スルファミン酸ニッケル溶液のPH調整(アルカリ寄りにするため)に炭酸ニッケルを添加していますが、どうにもメッキ液との溶解が悪くスライム、固形化してメッキ槽に残留してしまいます。当方の製造上において、これがイチ悪影響を及ぼしてる訳ですが、軽微にするため一回の添加量を1週間毎に10g程度にしてるのですが、結局は完全に溶け切れず、その微粒子がメッキ液中に浮遊してるのが確認できます。溶かすための良い方法はあるでしょうか?また炭酸ニッケルに代わる溶解力のあるPH調整剤があればご紹介下さい?ご指導宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/02/02 09:16
回答No.2

市販の試薬などの乾燥粉末になった炭酸ニッケルは溶けにくいです。

硫酸ナトリウム水溶液に炭酸ナトリウムを加えて炭酸ニッケルとして、
これをろ過、洗浄したものを加えます。
出来たばかりで、ウエットな炭酸ニッケルだと溶けやすいそうです。

めっき材料商のどこかで、「ニッケルミルク」という名で炭酸ニッケルを水に分散させたものを販売していた記憶があります。

いずれにせよ、ナトリウム分の混入が考えられますので、
その辺りを顧慮して使用してみてはいかがでしょう。

お礼

2006/02/02 09:32

回答有難うございます。早速材料商に問合せてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/02/01 17:09
回答No.1

水酸化ニッケルの使用は如何でしょうか?

弊社では浴のpHは上昇していく傾向にあるのでほぼ使用しません。
調整に失敗した時だけ炭酸ニッケルを使用します。
浴中には隔膜を使用しています。炭酸ニッケルの溶解は隔膜外で行い、ザラなどの影響は出ないようにしています。

炭酸ニッケルの他をお探しでしたので、塩基性の水酸化ニッケルを挙げてみました。

正直な所、炭酸ナトリウムでの調整は行ったことがないので分かりません。

スルファミン酸は加水分解するとアンモニウムイオンと硫酸イオンになるので、硫酸ナトリウムが生成されることも考えられます。
不純物として含有されると応力が高くなると思いますが、大丈夫でしょうか?

ナトリウムは添加剤などにも入っているでしょうが量が微量ですし、業者が出入りされているなら、使用の確認をされるといいと思います。

お礼

2006/02/01 17:33

早速の回答有難うございます。自信なしとのことですが水酸化ニッケルの使用経験は御ありでしょうか?あれば教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします

なるほど、参考になります。すくい出しにより通常はPHが上昇する傾向なのですが、弊社の設備の都合上前処理からの持ち込みでPHが上がり易いのです。改善しなくてはいけないのですが・・・
もうひとつ質問ですが、ニッケルの補充を加味しないならば、炭酸ナトリウムによるPH調整はスルファミン酸ニッケルに悪影響を及ぼさないでアルカリ寄りに調整可能でしょうか?

そうですか・・・確かに仰るとおりです。水酸化ニッケルを含め業者と相談したいと思います。有難うございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。