本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒錆(?)について)

黒錆(?)について

2023/10/15 05:27

このQ&Aのポイント
  • SPHCを使用した部品に発生する黒い錆の原因について教えてください。
  • 黒い錆が発生する原因と、対策方法について教えてください。
  • SPCCにユニクロメッキを施した部品の赤錆発生についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

黒錆(?)について

2006/01/05 15:51

錆について教えてください。
SPHC(熱間圧延軟鋼板)を使用して、プレス加工後、
ユニクロメッキを施した部品を塩水噴霧試験にかけたところ、
72時間程度で白錆とほぼ同時に黒い錆(?)が発生しました。
白錆は、こすると取れるのですが、この黒い錆はこすっても
取れません。
表面に何か付着していたのかとも思い、きれいに拭きとったもので
再度試験をしましたが、同じように黒い錆のようなものが発生しました。
この黒い錆は何なのでしょうか?

同じような部品(若干形状は異なりますが)でSPCCに
ユニクロメッキを施したものも、同時に試験にかけていたのですが、
こちらは、白錆発生後、赤錆が発生し始めています。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/01/06 18:44
回答No.1

亜鉛めっきで塩水噴霧試験72時間はかなり厳しい条件ですね・・・。
腐食については大道産業さんのHPが勉強になりますよ。
参考にどうぞ。

お礼

2006/01/09 16:49

ありがとうございます。
ご紹介いただいたHP、大変勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。