本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーター選定について)

モーター選定について

2023/10/15 06:18

このQ&Aのポイント
  • モーター選定についての質問文章から、センセーショナルなタイトルを生成しました。
  • モーター選定についての質問に対して、要約文を3つ作成しました。
  • モーター選定についての質問に対して、計算方法についてのアドバイスも頂きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

モーター選定について

2007/12/20 15:34

素人です。

珈琲焙煎機を自作しております。

減速機で72回転/分を考えております、ドラムにシャフトを付け

ベアリングユニットで支持します、ドラム自体は重さ30Kで

ドラムの中に20mmの攪拌羽根が3箇所付いています

珈琲豆を6K入れて横軸回転させます。

この場合攪拌時になんらかの抵抗があると思うのですが

無視しても構わないのでしょうか?

計算方法としてはどのようなものがあるかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/21 10:20
回答No.2

素人のCoffeeさん、貴殿の情報だけではモータ選定は難しいです。 先ず、
モータの出力(パワー)に関しては、同じ能力の珈琲焙煎機と同等か、×2(2倍)の
モータを選定すれば良いと考えます。 次に、
モータの回転数ですが、72rpm(revolution/min)を減速機で…。
ACの通常モータは、
回転数(N)rpm = 120×電源周波数(f)Hz ÷モータの極数(P)
で求まります。60Hzで4PのACモータ使用なら、1800rpmです。
(実際は、効率を考慮して、1750rpm程度とする)⇒ 減速機;約1/24が必要
回転数を72rpm~20rpmに調整が必要なら、インバーター等を使用する
< モータの低回転域(20rpm)トルクが落ちるなら、それを考慮してパワーアップが必要 >
≪★ 重要です ★≫
同じモータを使用して、減速機を交換し、回転数を変えると
◆ 低い回転は、トルクが高い  ◆ 高い回転は、トルクが低い
<モータのパワーは、回転数×トルク×各種定数で求まります>
最初に返って、『同じ能力の珈琲焙煎機』のモータパワーを確認する時、
< 同じ能力;同じ程度の珈琲豆量処理、同じ程度のドラム荷重、… >
回転数が36rpmなら、2倍のパワーがあるモータでないと、珈琲豆を掻き混ぜる力(トルク)
は同じにならないので、比較/参考する時は、要注意です。 最後に
電気制御は、如何するのですか?
文面を拝見すると、機械的構造は略固まっていると思うのですが、電気は??です。
頑張って下さい!!!

お礼

2007/12/21 11:10

後の先、アフターユー様

度々のアドバイス有難うございます。

焙煎機メーカーの同等品は40W~60Wです

自分が今使用してるのは100Wでした。

焙煎機メーカーの品を比較する事は頭にありませんでした

いい勉強になります。

やはり、焙煎機メーカーの品は良い手本ですね、

素人がするとオーバースペックになりがちですね。

電気制御は単純にON/OFFとPID制御を考えております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/12/21 13:28
回答No.3

この森のNO.23199にて、攪拌機のシャフトが折れた投稿があります。
小生も回答しているので、焙煎機製作の参考にして下さい。<みそ等の攪拌>

また、貴殿が以前投稿しているのも含め、
回答締切りと評価をした方が良いのでは?

2007/12/20 23:55
回答No.1

横軸攪拌機の場合、定常運転時のトルクというのは軸受けの抵抗と内容物の抵抗しかありませんので無視していいことはありません。
・常にコーヒー豆をドラム最下点からドラムの2/3程度まで運搬する輸送機である。
・コーヒー豆がドラムの90度の点に固まっている状態が最大抵抗である。
と考えればどれくらいかわかるでしょう。
それが選定したモーターの出力トルクに対して無視出来るのなら・・・余程起動トルクを高めに見たのでしょう。
お好きなように。

お礼

2007/12/21 11:14

TSさま

アドバイス有難うございます。

やはり、素人発想はいけませんね

メーカー品と比べたら倍近いオーバースペックでした。

これからも色々頑張ります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。