本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホットメルト加工って??)

ホットメルト加工とは?

2023/10/15 06:30

このQ&Aのポイント
  • ホットメルト加工とは、三菱レイヨンのアクリル板の加工方法の一つで、切断面にホットメルト仕上げを施すことを意味します。
  • ホットメルト仕上げは、アクリル板の切断面を加熱して溶かし、滑らかな仕上げをする技術です。
  • この方法により、アクリル板の切断面を美しく仕上げることができます。
※ 以下は、質問の原文です

ホットメルト加工って??

2007/12/11 08:53

お客様より、三菱レイヨンのアクリル板の加工図面に切断面、ホットメルト仕上げの事。と記載がありました。
この仕上げがどういうものか分かりますでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2007/12/11 10:54
回答No.3

回答(2)に同じです。

ガス仕上げ
http://www.onyx.dti.ne.jp/~excel-pl/kakou.html
ガス磨き
http://www.acryl-ozaki.com/kakou.htm

↑こういった事を指すのではないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/11 10:26
回答No.2

切削加工などでザラついた端面を仕上げることではないでしょうか?

過去に同様の質問がありましたが、イマイチの答えで終わったようです(加工屋さんの秘密か?)

昔、スチームを当てると聞いた記憶があるのですが、とにかくバーナー、ドライヤーなどで焙って、溶ける状態にして面を滑らかにすることだと思います。この方角から調べられてはどうでしょうか

2007/12/11 09:41
回答No.1

熱で溶け、常温で接着力を発揮する糊引き加工。
「ホットメルト」でググってみればいろいろ解ります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。