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pro/eで鋼管スペースフレームのモデリング法を解説
2023/10/15 07:25
- pro/eを使用して鋼管スペースフレームのモデリングをしていますが、集中部の処理に苦戦しています。具体的には、4本以上のパイプの集合部で問題が発生し、サーフェイスの参照や接触の処理がうまくいきません。さらに、集合部が増えるとモデリングが不能になることもあります。どのツールを使用すべきか、また、pro/eの様々なツールの使い方についても教えていただきたいです。
- 鋼管スペースフレームのモデリングにおいて、pro/eを使用していますが、集中部の処理で問題が発生しています。特に、4本以上のパイプの集合部において、サーフェイスの参照や接触の処理が上手くいきません。さらに、集合部が増えるとモデリングが不能になることもあります。このような場合、どのツールを使うべきか、また、pro/eの様々なツールの使い方についても教えていただきたいです。
- pro/eを使って鋼管スペースフレームのモデリングをしていますが、4本以上のパイプの集合部の処理に問題が発生しています。具体的には、サーフェイスの参照や接触の処理が上手くいかず、エラーが出てしまいます。さらに、集合部が増えるとモデリングが不能になることもあります。このような場合には、どのツールを使えば良いのか教えていただきたいです。また、pro/eの様々なツールの使い方も教えていただけると助かります。
pro/e 4本以上のパイプ等の集中部のモデリン…
2007/11/26 11:42
pro/e 4本以上のパイプ等の集中部のモデリング法
総重量300Kg程度の四輪の鋼管スペースフレームをモデリングしています。
pro/eを使い始めて、テキストを見ながら20時間ほどやっているのですが、
4本以上のパイプの集合部がうまく処理できません。
具体的には、三本集合しているところに、4本目を押し出し(またはスイープ)で持ってくると、
サーフェイスを参照にした場合、参照していないサーフェイスを持つパイプにパイプが食い込む、または接触できずに隙間が空くというようになってしまいます。
この状態で解析にかけるとどちらもエラーが出てしまい使い物にならない状況です。数値入力ですべてのサーフェイスを貫通させた場合でもエラーが出ます。
また、集合部が5本6本と増えてくると、それだけで、モデリング時にエラーが生じてモデリングが不能になる場合もあります。
こういった場合、どのツールを使ってモデリングをするのが妥当なのでしょう?また、pro/eに存在する様々なツールも使い方をほとんど把握していないのが現状です。簡単な手順なども含めて解説いただければ助かります。
よろしくお願いします。
質問者が選んだベストアンサー
もう解決済みかも知れませんが。
このような溶接構造物?は、自分はアセンブリで作ります。
パイプを円柱でカットしたパーツを、アセンブリで配置します。
スケルトンが使えない場合、溶接構造の配置となる参照の骨となる、
カーブ、平面などを先に作っておいて、コピーしてから各パーツを
作ります。
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お礼
2008/02/06 18:53
アセンブリは盲点でした。目から鱗です。ありがとうございました。