本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:段替え時間短縮)

段替え時間を短縮する方法は?

2023/10/15 07:30

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタを使用した機械加工において、段替え時間を短縮する方法について教えてください。
  • 製品ごとに専用治具を使用しており、ノックピンやボルトで位置固定しています。段替え時間を短縮するための機器や方法を教えてください。
  • 以前見た見本市で、段替え時間を短縮するための機器を見た記憶があります。同様の機器をご紹介いただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

段替え時間短縮

2007/11/20 11:12

弊社では、マシニングセンタを使用して機械加工を行なっております。
製品毎に専用治具を用意し、加工を行なっております。製品毎に治具を
乗せ替えています。この時に治具の位置だし・固定にノックピン、ボルト
を使用しており、段替え時間が長くなっています。この時間を短縮する為
の機器をご紹介いただけませんでしょうか?お願いいたします。
何かの見本市で一度 拝見した記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/20 16:39
回答No.1

冶具の形状にもよりますが、一般的なのは下記のQロックシリーズなんかがいいと思います。

http://www.nabeya.co.jp/search.php?action=List&Parm=27

お礼

2007/11/20 17:09

ご解答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/11/24 21:46
回答No.3

縦型をお使いでしょうか? 答えにならないと思いますが・・・ご参考までに

ある工場で横型を見せて貰いました。
APCは2個ですが、その桝の全て、計8面にバイスや冶具プレートが載せられており全部で20種類以上のワークに対応してる。数をこなす必要が出たなら冶具個数を増やせばよいし、作業者を就けてワーク付け替えすれば連続運転も出来るし、柔軟性が高い。枡の端を使うと2面加工まではたいした工夫も要らない・・・という話でした。
縦型は量産向きと思ってましたが、こういう使い方もあるんだと感心しました。

お礼

2007/11/26 12:22

ありがとうございました。
弊社では、縦型・横型共に使用しております。
今後の参考にさせていただきます。

質問者
2007/11/24 14:17
回答No.2

現在は、手締めの治具とピン式の位置決めを行っているという事ですね。
少々、高価になりますが油圧治具・空圧治具などどうでしょうか。

工作機械のパレットクランプのような感じで、治具の位置決めと
クランプを両方同時に行えます。段取り時間は格段に短くなるはずです。
どちらも、段取り時のみホースをつなぎ、段取り後は油圧源、空圧源を
必要としません。

油圧の場合はコスメックやパスカル。エアーの場合は
キャプテンインダストリーのゼロクランプがあります。

油空圧どちらの方式でもそうですが、バネ等で常時クランプしておき、
油空圧でアンクランプする方式がおすすめです。反対の油空圧で
クランプしてしますと、シール不具合や温度差で圧力が降下したときに
クランプ力が低下します。(キャプテンインダストリーのゼロクランプは
そういう方式です)

一度検討してみてはいかがでしょうか

お礼

2007/11/26 12:24

ありがとうございます。
一度検討させていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。