本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パッド印刷に使用する、印刷後簡単に取れるインク)

パッド印刷に使用する印刷後簡単に取れるインクはどこで手に入る?

2023/10/15 09:21

このQ&Aのポイント
  • パッド印刷に使用するインクで、印刷後簡単に取ることができるものを探しています。水を使用した液剤が希望ですが、ケトン系以外の弱い有機溶剤でも構いません。
  • 被印刷物はプラスチック表面にシリコン系ハードコート膜が付いた状態です。一時的に目的を果たせるマスキング的な使用をするため、後で簡単に取ることができるインクが必要です。
  • 表面処理のためにマスキングが必要で、1度目の表面処理後にマスキングを取り除き、2度目の表面処理を行います。そのため、マスキングが必要な都合の良いインクを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

パッド印刷に使用する、印刷後簡単に取れるインク

2007/10/18 15:31

パッド印刷に使用するインクで、印刷後簡単に取る(洗浄)ことが出来る
インクはないでしょうか?取るときの液剤は可能であれば水を使用したい
と考えています。水では難しいようなら、ケトン系以外の弱い有機溶剤を
使用したいと思います。

被印刷物はプラスチック表面にシリコン系ハードコート膜が付いた状態です。
インクはマスキング的な使用ですので一時的に目的を果たす事が出来れば、後は綺麗に簡単に取れて欲しいと言った物が希望です。

こんな都合の良いインクはどこかにないものでしょうか?

マスキング以外の部分に表面処理を行うため、必要でない部分を隠します。
1度目に表面処理を行った後、マスキングした部分を取り除き、2度目に再び表面処理を全面に行います。そのため、マスキングが必要になります。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/03/08 00:04
回答No.3

はじめまして。シリコンインクを使用してみては、いかがでしょうか。
塗装後、高い温度を掛けなければ、シリコンが固まらないので、テープなどで剥離(インク)が出来ると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/25 19:04
回答No.2

スクリーン印刷用ですが、粘度調整することでパッド印刷にもつかえるかも。
メーカーに相談してみて下さい。
http://www.jujo-chemical.co.jp/j/tec_info/jelcon/JEL_MS.html

お礼

2007/10/29 12:03

有難うございます。
十条のインクはいろいろ調べまして、マスキング用のインクとしてこのインクのサンプルを入手しました。粘度調整ができないタイプでしたが、希釈剤をいろいろ変え、粘度も変えてみましたが、思うような結果が得られませんでした。現在他のインクを物色中です。

質問者
2007/10/18 19:26
回答No.1

はじめまして マスキングは何の為に必要なのでしょうか やはり塗装ですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。