本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンジンダイナモ電源の使用方法)

エンジンダイナモ電源の使用方法

2023/10/15 09:21

このQ&Aのポイント
  • ディーゼルエンジンにおいてバッテリーを使用せず、ダイナモ電源で直流電磁クラッチを動作させる方法について教えてください。
  • Y社製のエンジンでダイナモ電源を使うことができなくて困っています。Y社のレギュレータが制御に掛かって必要電圧が出ません。
  • Y社製のエンジンでレギュレータを外し、R社のレクティファイヤをつなげることでテストをしましたが、電圧が高すぎて短時間で止めました。
※ 以下は、質問の原文です

エンジンダイナモ電源の使用方法

2007/10/18 15:02

ディーゼルエンジンにおいてバッテリィを使用せずダイナモ電源で直流電磁クラッチを動作させたいのですが整流と必要電圧を得る方法が解りません。素人ですので解り易く教えて頂ければ幸いです。これまでR社エンジンでは使用出来ていたのですが
諸事情によりY社製に変更したところ使用出来なくて困っています。Y社製はレギュレータで制御が掛り必要電圧が出ません。R社はレギュレータは無くレクティファイアのみ付いています。そこでY社のレギュレータを外しR社のレクティファイアをつなぎY社エンジンをテストしたところ電圧が高過ぎたため短時間で止めました。レクティファイアも熱い状態。テストデータは次の通りです。実際の使用は高速回転時となります。エンジン回転ですから値に若干のバラツキはあると思います。
1.ダイナモ交流電圧
 ?R社 高速回転時AC25.5V、中速時AC21.0V、低速時AC14.5V
 ?Y社 高速回転時AC45.0V、中速時AC34.0V、低速時AC20.0V
2.レクティファイア後の直流電圧
(1)電磁クラッチスイッチ切のとき
 ?R社 高速回転時AC23.5V、中速時AC18.5V、低速時AC14.5V
 ?Y社 高速回転時AC42.0V、中速時AC34.0V、低速時AC24.0V
(2)電磁クラッチスイッチ入りのとき
 ?R社 高速回転時AC12.8V、中速時AC10.8V、低速時AC9.0V
 ?Y社 高速回転時AC28.0V、中速時AC20.0V、低速時AC18.0V
3.各仕様(仕様書通り表示しました)
 R社ダイナモ:40W、Y社ダイナモ:12V-15A、電磁クラッチ:12V-35W
これだけの内容で解りますか。宜しく御願い致します。

大変失礼しました。レクティファイア後の直流電圧記号がACとなっていますがDCの誤りです。訂正してお詫び致します。又電磁クラッチの入り・切りで電圧差が何故
大きいのかも解りません。不思議とR社電圧がDC12.8Vで電磁クラッチ仕様電圧の近似値であり使用出来ています。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/10/19 00:51
回答No.1

すいません回答では無くて逆に質問ですが
1 ここで使う直流電磁クラッチはDC12V-35W定格なのですよね
2 R社、Y社共に定格DC12V発電機なのですよね

で、問題は
Y社発電機は低速回転での無負荷電圧でDC24Vなのですよね
この時点ですでにY社発電機が定格外仕様になってる訳ですよね
クレームじゃあないのですか?(普通せいぜい2割増しの14.4V付近と思う)
で、Y社の回答は?

憶測ですがY社の回答は
12V*15A=180Wなので 
100W以上の負荷を付けて下さい
無負荷は定格保証外
とかですか?

お礼

2007/10/19 09:17

早速の御回答有難うございます。
1.電磁クラッチはDC12V-35W-2.92Aの仕様です。
2.ダイナモ仕様表示はR社12V-43W、Y社12V-15Aとなっています。何れも定格回転 時(データ上の高速回転)の値です。
Y社はレギュレータを接続しバッテリィ充電に対してはバッテリィ電圧範囲で問題なく使用できます。バッテリィ無しでダイナモ電源を電磁クラッチに使用するのは当方の勝手な
使い方のためY社に対しクレーム扱いは出来ないと思います。従ってY社ダイナモにマッチングしたレクティファイアを見つけ電圧をDC12Vまで下げるかあるいはDC28Vで使用出来る電磁クラッチに変更するしかないのかなと考えています。しかしその具体的選定が全く解らず情報探索している状況です。まずレクティファイアの選定の仕方が解ればあとは御指導の通り必要電圧になる負荷を見つければ良いのかと思っています。素人で間違った方向でしたらサポート下さい。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。