本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんなバネを扱ってる会社ありますか?)

バネ探しについての質問

2023/10/15 10:38

このQ&Aのポイント
  • こんなバネを扱ってる会社ありますか?
  • 内径35mm 長さ100mm で長さが100mm→80mmになったとき 荷重2kN程度を出すバネを探しています。
  • このようなバネを既製品で製作しているメーカーはありませんでしょうか?これくらい大きなバネは設計して作るしかないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

こんなバネを扱ってる会社ありますか?

2007/09/10 14:31

質問させて下さい。
内径35mm 長さ100mm で長さが100mm→80mmになったとき
荷重2kN程度を出すバネを探しています。

このようなバネを既製品で製作しているメーカーはありませんでしょうか?
これくらい大きなバネは設計して作るしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/10 20:21
回答No.3

ミスミ以外でも、サミニというところもあります。こちらでは、バネ計算ソフト 浜松のばね屋さんもあり、設計するのに便利です。

お礼

2007/09/11 11:12

こちらでは多くの高荷重ばねが紹介されてますね。
ありがとうございます。

ばね計算ソフトは魅力なのですが・・・
これは買わないといけないものですね。
ちょっと検討します。

しかし、デジタルカタログが非常に良い感じです。
理想に近いものが多いので一度問合せしてみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/09/12 08:56
回答No.6

ミスミでも「プレス金型用標準部品」か
「プラ型用標準部品」のカタログの方が、
種類は多いです。

> 長さが100mm→80mmになったとき荷重2kN程度
を重要視するなら、100mmでばね定数が2000N/(100mm-80mm)=100N/mmのばねを選べばいいわけで、
ミスミでしたら外径40(内径20)、長さ100、ばね定数98.1のものがあります。
どれも妥協できなくて所望のものに近いものとなれば外径60(内径30)、長さ100、ばね定数119のものでしょうか。
金型用のカタログを参照されてはいかがでしょうか。

あとはURLの東海ばねさんの「ばね検討ソフト」(無料)で検討されてみてはいかがでしょうか。
 (その結果をみて近くのばね屋さんと相談するもよし。)

お礼

2007/09/12 14:45

詳細な御推奨ありがとうございます。

今回は、ばね定数100N/mmに近いものということで
サミニさんの平角線ばねで内径38.5mm外径70mm 78.4N/mmというものを
選定することにしました。

わざわざ選定して下さったのに申し訳有りません。

東海バネさんには質問を投げてるのですが・・
二日たった今でも返答がありません。非常に残念です。

質問者
2007/09/11 09:40
回答No.5

市販品ですとこのバネが一番近そうです。
http://www.monotaro.com/p/0207/9892/

内径33でLが125ですが、バネ常数が45.11N/mmですので
125mm→80mmになったとき約2KNとなります。

丸線材料での設計は難しそうですね。

ご参考になれば・・・。

お礼

2007/09/11 11:13

これは、かなり理想に近いバネですね。
ありがとうございます。

自由長さが125mmで最大圧縮寸法が無いですが・・・
2.8kN荷重出せて、ばね定数46N/mmなので62mmくらいは
圧縮可能ってことですね。

メーカーに一度相談してみます。
ありがとうございました。

質問者
2007/09/11 08:15
回答No.4

ばねソフトで計算してみたら、荷重が2kN≒204kgfで直ぐ出ました。
SWPA φ7.13 3.5巻 座巻各1 最大ねじり応力=75.9kg/mm2・・・※参考
線径が内径に対し大きく、しかも密着時には壊れるので工夫が必要です
内径を大きくするか、荷重条件を変えた方がより良い設計になると思う
そうすれば市販品を使えてコストダウンになるかも知れませんよ~
詳しくは、設計条件を「ばね屋」さんに相談&勉強させて貰いましょう

お礼

2007/09/11 11:13

わざわざ計算して頂いて、ありがとうござます。

内径は30mm以上なら多少大きくても良いですし
圧縮幅も検討できる範囲なので、もう一度検討してみたいと思います。

質問者
2007/09/10 16:31
回答No.2

「ミスミ」(ミスミで検索して下さい)で扱っていると思います。発注すれば数日で納入してくれます。

お礼

2007/09/10 17:03

ありがとうございます。

こういったばねを扱っているところが見つかりませんでした。
本当に、助かりました。
しかし、私の出した条件は非常に高荷重なんですね、ざっと見た感じ
2kNなんて荷重が出せるばねが見当たりませんでした。

こちらで少しやり取りをしてみたいと思います。
ありがとうございました。

「バネ」ではなく「ばね」で検索するものなんですね。
これも勉強になりました。

質問者
2007/09/10 16:27
回答No.1

ばねは危ないので、駆け出しには設計させませんでしたが、スペックを整理して、自分で設計してからばね屋によく相談してください。既製品があるかどうかはそこで運がよければ在庫に近いものがあるかどうかです。 
今のスペックでは設計もできませんよ。

本当に危ないですよ。ばねは荷重を受けますし変動しますから、壊れるのはお客さんが使っているときです。出荷時はわかりません。 昔はばねの計算はやらせてもらえましたが、なかなか設計はできませんでした。境界条件(内径とか、荷重とか)を決められるようになってからでした。間に合わせのばねを使うのでは、信頼できないものしか作れませんよ。不具合とノウハウの宝庫なので、(組織的に積み上げた会社ならば)もっと大事に設計してください。

お礼

2007/09/10 17:02

ばね設計の基本的なところが出来てないと言うことですね。
今も、ばね設計の計算部分で四苦八苦しています。

勉強がてら一通り勉強してから、ばねメーカーに相談して
みたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。