本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電解ニッケル金めっき)

電解ニッケル金めっきにおける部品強度の問題と解析方法について

2023/10/15 12:45

このQ&Aのポイント
  • 電解ニッケル金めっきの基板で部品強度の問題が発生しています。部品がニッケル界面から剥がれる現象が起こっており、以前にも同じ問題がありましたがリフロー条件の変更により解消されました。
  • しかし、別の基板メーカーでも同様の問題が発生し、解析によって部品の強度が改善されたものの、ニッケルの割合が増えていることが判明しました。めっきの種類や構成物の違いによる影響が考えられます。
  • 現在解析のためのサンプルを作成し、明日中に解析を行う予定です。このような現象に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

電解ニッケル金めっき

2007/07/18 20:15

電解ニッケル金めっきの基板で困っています。その基板上のSn3Ag0.
5Cu半田で実装するのですが部品強度が弱く、ニッケル界面から部品が
剥がれます。合金の層はSnとCuが主成分ですがそこにNiが多く混じっ
ているものが剥がれ易くなっています。以前にもこのような現象がありリフ
ロー条件で予備加熱とピーク温度を上げて対応させることにより強度アップ
させることが出来、合金層へのNiの割合が減っていました。
別の基板メーカーでも同じような現象が起こり同じようにリフロー条件を
変更させたところ同じように部品強度が強くなりましたが合金層の解析を
行うと以前のようにNiの割合が減っていません。逆に増えています。
めっきの種類も異なりますので中に入っているものが異なるわけですから
違う結果なると思われます。
解析の方法も悪いと考えサンプルをつくり直し明日中に解析を行う予定
ではあります。そこで相談ですがどなたかこのような現象に詳しい方アドバ
イスをお願いします。(説明に困っています。)

回答 (2件中 1~2件目)

2007/07/19 08:36
回答No.2

悩ましい問題です。
10年以上前に痛い目に遭ってます・・・
共晶はんだでも起こる問題で、鉛フリーにも関係がありません。
基板のメッキ、というか基板メーカの管理レベルの問題です。
「ブラックパッド」で検索してみて下さい。
詳しい解説を掲載してくれているサイトが多数見つかります。
基本的に、「はんだ付け条件」の問題ではありません。
いろいろなサイトで無電解Niメッキ中のP濃度の問題が話題になっていますが、当社が経験した結果から、(管理レベルが低い基板メーカの)Niメッキ前のCu表面の研磨が雑な場合に、顕著でした。
基板メーカにはこれに関する知見を持っているはずですので追求してみて下さい。知見のないようなメーカーなら即刻変更すべきと思います。

http://www.geocities.jp/stkyjheiwa/blackpad.html

お礼

2007/07/19 21:18

ありがとうございました。大変参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/07/19 00:09
回答No.1

弊社では合金層の解析までは行っておりませんが、以前発生した現象ではニッケルメッキ内の有機物が除去されきれていなかったようで、そこで密着強度が落ちていた現象が発生したことがあります。
メッキの厚み等の条件を振ったのですが、結局現象からこの結論へいたりました。
その時はメッキライン立ち上げ当初であったので、管理が悪かったようです。
どなたか、この現象を理論的に説明できる方いらっしゃいませんか?

お礼

2007/07/19 21:19

ありがとうございました。大変参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。