本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:木材加工公差)

木材加工公差についての質問

2023/10/15 14:25

このQ&Aのポイント
  • 商社の開発勤務の者が未経験の無垢木材加工の図面を作成する必要があり、寸法公差に悩んでいます。
  • 加工先が指定されておらず、公差決めも自分たちで行う必要があります。JISなどの規格に一般公差があるのか疑問です。
  • 素人の質問ですが、木材加工の公差についてご教授いただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

木材加工公差

2007/06/22 15:48

商社の開発勤務ですが、新たに未経験の無垢木材加工の図面をひくことになりました。
家具用木材ですが、寸法公差に非常に悩んでいます。
加工先も答えが無く、こちらで公差決めをして指導していく予定です。
JISか何かにの規格にて一般公差的なものは無いでしょうか?

素人質問で恐縮ですが、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/25 10:19
回答No.2

木材は身近なものですが工業材料としての位置付けが低く、情報が少ないのがガンです。職人の技でカバーしてきた為かと思いますが、木材工業ハンドブックなどを入手して「芋づる」方式で参考書をあさると良いと思います。家具も最近はISOに製品としての強度試験などがありJIS化されてきていますが、基本は両社の合意でとか自己責任においてというスタンスです。部材としての公差は合板などのJISやJASで公差もありますが、自社での設計基準を作成するなら樹種と含水率を特定して公差を決め、必ず「逃げ」やその対処方法を但し書き記載すると良いと思います。

お礼

2007/06/25 11:08

ayano様
ご回答有り難う御座いました。
やはり職人技でのカバーですか・・・まずはハンドブックをあさります。
有り難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/06/22 17:56
回答No.1

お悩み察しいたします。
木材、特に無垢材に一般公差を求めるのは無理かと存じますが?
同一材から切り出した物でも含水率、密度、木目の流れや本数、
向き、などなどそれぞれのパラメータが大幅に変動しますので
公差を導入しての設計が困難では?
可能性としては、使用予定の材木でモックアップを作り経験則から数値を弾き出し、色んな形状のアリや組などを試されては如何でしょうか・
無垢材は特に難しいですねえ・・・数値化は困難でしょうが頑張って下さいね

お礼

2007/06/25 11:10

uminchu様
ご回答有り難う御座いました。
色々な手法にて試してみます。
有り難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。