本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Z軸の自動心出し)

Z軸の自動心出しについての質問

2023/10/15 14:37

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタを使用した部品加工を行っております。現在X軸、Y軸の自動心出しを行っておりますが、Z軸の心出しも自動で行わせ、G54に入力されるようにしたいと思っております。
  • 上記マシニングの取扱説明書には「自動段差測定」の項目があり、G322V-10.0I0J0I-40.0J0S1.で基準面のティーティングを行い、G322V-10.0I0J0K25.0I80.0J0で測定を行います。ただし、測定結果はコモン変数#135に保存されます。
  • 質問のポイントは、測定結果(#135)をワークオフセットの画面のG54のZ座標に直接入力できるかどうかです。
※ 以下は、質問の原文です

Z軸の自動心出し

2007/06/14 16:47

マシニングセンタを使用した部品加工を行っております。

現在X軸、Y軸の自動心出しを行っておりますが、
Z軸の心出しも自動で行わせ、G54に入力されるように
したいと思っております。

使用しているマシニングセンタは森精機製のNVD4000DCG
心出しに使用しているセンサは大昭和精機製ニューゼロセンサの
BT40-ZS20-160です。


上記マシニングの取扱説明書に「自動段差測定」の項目があり,

G322V-10.0I0J0I-40.0J0S1.;
  で基準面のティーティングを行い、
G322V-10.0I0J0K25.0I80.0J0;
  で測定を行う。

というような事が記載されております。

ただ、「注」として
  測定結果はコモン変数#135に保存されます。

とあります。

この測定結果(#135)を、ワークオフセットの画面のG54のZ座標に
直接入力させることは可能なのでしょうか?
どなたかご存知のかた、なにとぞご教示下さい。

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/14 23:35
回答No.1

こんにちは。
計測結果(#135)の値をG54のZに入力とのことですが、
ワーク座標それぞれにシステム変数が割り当てられています。
その変数に書き込む方法か、またはG10で書き込む方法があると思います。
1.システム変数から入力
  計測後
  #5443=#135と入力するとG54のZに書き込まれます。
   (#5443がG54のZだったか自信ないので確認して下さい)
2.G10で入力
  パラメータ書き込み指令を利用
  G10L2P1・・・で出来たはずです。
  制御装置の説明書を参照下さい。
  

お礼

2007/06/15 14:39

ご回答ありがとうございます。
早速、説明書を確認のうえで試してみたいと思います。

machine君 様

お礼が遅れまして大変失礼いたしました。
何とかZ軸座標測定&自動入力が出来ました。
仰る通り、
 G10L2P~
の形で入力できました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/06/15 22:07
回答No.2

#5443では、なくて#5243です

お礼

2007/06/29 13:50

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅れまして、失礼いたしました。
何とか測定することが出来ました。

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。