本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:M2六角穴付き止めねじのビット)

M2六角穴付き止めねじのビットを探しています

2023/10/15 14:45

このQ&Aのポイント
  • M2の六角穴付き止めねじのトルクドライバー用ビットを探しています
  • Web上で探しましたが見つかりません。0.1~0.2N・mで締めることを要求される止めねじです。
  • ご協力いただけると助かります。よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

M2六角穴付き止めねじのビット

2007/06/09 16:16

M2の六角穴付き止めねじ(2面幅0.9mm)のトルクドライバー用ビットを探しています。
Web上で探してみましたが見当たりません。
この止めねじを「0.1~0.2N・mで締めること」などの文章や資料は見受けられたので、ないことはないと思うのですが・・・

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/11 10:11
回答No.2

下記の方お勧めの近江精機が一番品揃えあるかと思います。他ではベッセルでしょうか?ただこちらでは標準ではなさそうです。近江精機でもM1.2六角穴付きボルト用だと、H0.9ヘクスウェーブビットが該当するかと思います。
このサイズだとトルクが小さいため、トルクドライバーでも使わないと均一にねじ締めは難しいと思います。

お礼

2007/06/12 12:59

大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/06/11 19:15
回答No.3

 私も探しても見つからず懇意の工具屋さんに頼み作ってもらいました。
 図面を作ったほうがいいですね。

お礼

2007/06/12 12:57

市場にない場合は製作するつもりでした。
ありがとうございました。

質問者
2007/06/10 21:33
回答No.1

「ヘキサゴン」「ビット」等をキーワードにして、探してみました。
幾つか作っていそうな会社が見つかりましたので、一社、載せておきます。

昔、特殊なものを、自分でロウ付けして作った事がありました。
何個か作ってラインで使いましたが、意外とうまくいきます。

六角棒レンチの切断したものを、ピンバイス等でくわえてトルク管理しては?

M2の六角穴付き止めねじなら、普通は手で締めてOKかと思いますが、
要求品質の厳しい部品ですか?

お礼

2007/06/12 14:17

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

要求品質が厳しいです、
今まで手で締めていたのですが、いつの間にか
止めねじが脱落していたことがあったため
トルク管理しようとしています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。