サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

材料加工に関する見積り算出方法を教えてください。

2007/05/19 15:15

弊社は製缶屋なのですが、お客様から見積りの依頼を受けた時、
 外注に出す材料加工のコストを見積もるのに、基準が定まらず困っています。

レーザー切り加工
プラズマ切り加工
プレス曲げ加工(直角曲げ・ロール曲げ・コニカル曲げ) など、

 どういった計算式で、見積りを出すことが出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/25 13:22
回答No.1

こんにちは。
時間が経っているので既に解決しているかと思いますが、
経験からのアドバイスです。

基本的に計算式で算出はしていません。
加工屋さん数社に相見積を出し、コストの評価をされたら
如何でしょうか。

加工屋さんによっては設備等の理由により、加工の一部を
更に外注する場合もありますので、計算式を作ったとしても、
実際のコストが推定した計算値+αとなる場合があります。
加工屋さんと仲良くなり、データを蓄積するのが実情に
あったコストを把握する近道ではないでしょうか。

お礼

ご回答ありがとうございます!!
まだ、困り中です・・・。

状況によっては、相見積もりを取るようにしているのですが、
今回は、図面40枚もの見積り依頼が来たため、
さすがに全ての相見積りをとることは出来ないので、
基準となりえる計算式があればと思ったのです。

MILDさんのおっしゃるように、加工屋さんと仲良くなってデータ蓄積というのが、
もっとも安定した目算が出来るかと思いました。

そして、計算値+αを想定しておかなければ、とっても痛い目を見ることがあるかもしれませんね。

ご親切なアドバイス、大変にありがとうございました。

2007/05/25 17:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。