本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近接スイッチを使った、回転異常の検出)

近接スイッチを使った、回転異常の検出

2023/09/06 22:03

このQ&Aのポイント
  • 近接スイッチとタイマーを使用して、回転異常(異常停止)を検出する方法について困っています。
  • タイマーがうまくリセットされず、異常動作してしまいます。タイマーの電源が正しく切れていない可能性があります。
  • タイマーに電圧がかかっているときでも、近接がONになった場合を考慮する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

近接スイッチを使った、回転異常の検出

2007/03/15 18:27

近接スイッチとタイマーを使った、回転異常(異常停止)の検出をしようと思っていますが、タイマーがうまくリセットされず、困っています。
タイマーは、オムロンのH3Y-2(AC100V)で近接は、オムロンのE2F-X1R5Y2(NCタイプ)です。
回転物はPP板ですが、円周にSUSボルトを埋め込んで、近接に反応させています。近接とタイマーの電源を直列に入れ、回転一周に必要な時間をタイマーに設定し、回転が止まれば1回転時間以内に近接がこないため、タイムアップしてブザーが鳴る仕組みですが、タイマーがうまくリセットされず、異常動作して困っています。

--|/|-------------------------T
NC近接
--||--------------------------BZ

タイマーや近接の仕様的には問題なく、もちろん近接の動作LEDも問題ありません。回転も遅いので、リセットに必要な時間も大丈夫なのですが、どうもタイマーの電源がきちんと切れていない感じがします。(タイマーのPWランプが完全に消えない)
近接がON(OPEN)になったときでも、タイマーに電圧がかかっていると見た方がよいのでしょうか。もしそうなら、他によい方法はないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/16 14:47
回答No.2

多少高価ですがたった一つでその機能を実現できます
センサコントローラS3D2-EK(タイマ内臓)
http://www.fa.omron.co.jp/product/detail/571/index_t.html

残念ながら製造中止ですがモーションデテクタ
(コンベア等でのチェーン切れ検出用途等に使います)
http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/closed/2000130.pdf
代替品としてH7CX-R
http://www.fa.omron.co.jp/product/detail/1450/index_p.html
もちろん近接センサ用電源内蔵

お礼

2007/03/17 13:35

早速の情報感謝します。こんなものがあったんですね。
機能や、サイズ的には、S3D2-EKがベストだったんですが、回転が非常に遅い(1~3ppm)ので、タイマーの仕様的には無理のようです。
H7CX-Rは、大きさ的には大きいですが、現在の回路の、タイマー×2とリレーを置き換えることで、回路もすっきりすると思います。
早速試作してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/03/21 19:54
回答No.3

オプテックスにもそのようなセンサーのタイミングでOK/NGを判定する
機器がありますよ

2007/03/16 00:08
回答No.1

その解説はここにあります
http://www.fa.omron.co.jp/technical/faq/detail/faq03509.html

そして更に普通のMY2Nでも誤動作します
http://www.fa.omron.co.jp/technical/faq/detail/faq00333.html
AC2線式とMYリレーの組み合わせでは場合はほぼ8割以上の確率でOFFしない
ここの回路例は大きな抵抗を入れてますが
CRサージキラーをリレーコイルにパラに接続すれば解消できます
XEB1201相当品で可
http://www.okayaelec.co.jp/nois/nois2.html
http://park2.wakwak.com/~nisshin/SQ-TF.htm

でも、サージキラーでごまかさずにAC2線式近接SWは使わない事ですね
DC2線式もやはり誤動作しやすい
最良はDC3線式

お礼

2007/03/16 09:56

回答ありがとうございます。きちんと書いてあるんですね!恥ずかしながら気が付きませんでした。
製品にACしか電源が無く、製品の性質上、スペースを取れないため、なるべく簡単な構成にしたいと考えていましたが、最初から考え直すことにします。DC3線式は、DC電源の確保が難しいので、MY2N-CRでとりあえず試したいと思います。(本当はリレーを1つ追加するスペースもないので、全面的に基板化してしまうのがよいのかもしれませんが、私にスキルがありません..)
もし、W30,D30,H20のスペースにはいるくらいのAC→DC電源をご存じでしたら、ご教示願えないでしょうか?(出力は、タイマー、近接、必要ならリレーが動く程度あればよいのですが)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。