本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーボモータ&DDモータ)

モータの入手が困難?納期に頭を悩ませる

2023/10/15 18:30

このQ&Aのポイント
  • 質問者は高トルクのサーボモータやDDモータを必要としているが、どのメーカーも納期が2〜3ヶ月かかると回答している。
  • 質問者はモータが手に入りにくいのか、メーカーや商社はサーボモータやDDモータの在庫を持っていないのか疑問に思っている。
  • 質問者は250Nmの最高トルクのモータが必要であり、トルクの弱いモータでは即座に入手できるが、欲しいモータはなかなか手に入らないと苦しんでいる。
※ 以下は、質問の原文です

サーボモータ&DDモータ

2007/02/27 14:35

今、機材作成の為高トルクのサーボモータかDDモータ、できればDDモータが必要なのですが、どこのメーカも納期が二ヶ月から三ヶ月かかるとの事です。

モータってそんなに手に入り難いモノなのでしょうか?
モータメーカや商社はサーボモータ&DDモータの在庫は持たないものなのでしょうか?

トルクの弱いモータならスグにでも入手できそうなんですが、
なにせ今回必要なのは、最高トルク250Nmですので、なかなか手に入りませんね。

今日は朝から晩までネットを使い目に付いたメーカや商社に手当たり次第連絡しているのですが、いい返答はありませんね。

どこのメーカのモノでも大きいトルクのモータになると平均的に納期が最低でも1.5ヶ月~になります。

そんなにモノがないの?って本当に考え込んで頭が痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/03 19:11
回答No.5

>モータってそんなに手に入り難いモノなのでしょうか

に対しての回答。

メーカー営業から聞いた話。
自動車の業績が良い為、製造ラインにロボットが大量に導入されている。
モーターメーカーはロボット会社の為に製造ラインを割り当てているような状態。
一般使用の汎用サーボもそのあおりを受けて製造予定を立てたら3ヶ月後の
割り当てになる。
という事です。

DDじゃないけど、松下がMINASのEシリーズを短納期対応するといってるけど。
http://industrial.panasonic.com/jp/i/25000/fa_news_n/fa_news_n/pdf/20050629.pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/02/27 17:21
回答No.4

へにゃへにゃサーボでいいのなら
メーカ直ですから、即日発送ですが
へにゃへにゃです

注 ええ、はまってますよ
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=139699&event=QE0004

2007/02/27 15:48
回答No.3

仕様がわからないので何ともいえませんが、下記メーカーもあたってみてはどうかと思います。

2007/02/27 15:18
回答No.2

お探しの仕様のものがあるかどうかわかりませんが
ここなら結構はやく入手できますよ。
Webで通販もやってます。
ご参考までに・・・。

2007/02/27 14:56
回答No.1

当社でも同じようなことが起こっています。
噂では自動車業界が大半を買い占めているため、納期がかかる様です。
在庫を商社に持ってもらうか、自社で持つしか今のところは手がありませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。