サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

レーザ加工機で焦点をずらして加工するときに・・・

2007/02/20 12:37

レーザ加工機で焦点をずらして加工しようとしているのですが、焦点距離より手前でのレーザのエネルギー量と焦点距離より奥でのレーザのエネルギー量に違いはあるのですか?あるのでしたらどちらが大きくなるのですか?ご返答よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/02/20 15:06
回答No.1

私も最近レーザーを扱うようになり本を読んで勉強している最中です。

焦点位置よりプラス、マイナス同じだけ動かせば出力は変わらないようです。
焦点位置プラス(Z方向上)側では厚板のCW・高周波パルス加工、アクリルの加工。
焦点位置マイナス(Z方向下)側ではアルミ・ステンレスのエアー切断、窒素切断が
適しているそうです。(本によれば)

加工というのは本に書いてある通りに行かないから難しいんですけどね

お礼

そらぱぱさん丁寧なご回答ありがとうございました。

2007/02/21 00:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。