本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:押しコップの芯棒?がはずれ入れられない)

押しコップの芯棒がはずれ入れられない

2023/10/15 19:35

このQ&Aのポイント
  • 5尺旋盤の押しコップに16ミリドリルが入っているままで出し過ぎ、はずれてしまいました。
  • ドリルをくわえてなければハンマーでたたき入れ戻せる筈ですが、片手でめいっぱい力を入れて戻してもネジに入り込みません。
  • ハンドルの固さを調節するレバーを適度の位置にして何度やってもダメです。どのようにすればよいのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

押しコップの芯棒?がはずれ入れられない

2007/01/30 15:33

5尺旋盤の押しコップに16ミリドリルが入っているままで出し過ぎ、はずれてしまいました。ドリルをくわえてなければハンマーでたたき入れ戻せる筈?ですが、片手でめいっぱい力を入れて戻してもネジに入り込みません。ハンドルの固さ?を調節するレバーを適度の位置にして何度やってもダメです。
どのようにすればよいのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2007/01/31 08:13
回答No.2

>以前一度外した時、先輩が叩いて組み付けた記憶があります。
経験が有るのなら同様にするのが良いと思います

>この時はドリルではなくチャックだったので叩けましたが、
>今回はドリルなので叩けません。
長くないならφ16のドリルなら先端を柔らかい素材で叩けばいけると思うのですが・・・
ドリルより押しコップを組み付ける方が大事だと思いますので
最悪ドリルを切断し叩くしかないと思います

>古い台湾の旋盤なのでメーカーや組み立て図は困難です。
取り敢えず抜けた物をよく観察し回り止めの形状位置、
送り機構の構造、ラックか送りネジかを確認して
同様に押しコップの内部も覗いて確認ください
これだけでかなり違うと思います
よくあるのはシリンダーが抜けると回り止めのキーが落ちたりずれたりして
シリンダーが入らないことが有ります

お礼

2007/01/31 22:44

アドバイス、ありがとうございます。
抜けた物を観察しましたが私の少ない知識と経験では解りませんでした。でも観察は解決の基本ですよね。
回り止めのキーは、ずれてしまったと思います。
そこで技術者に依頼することにして、押しコップを持参しました。
すると、そもそも叩いて入れるものではなく、ねじ山が雌雄ともつぶれてしまっていました。修理をお願いしてきました。
先輩のやり方は正当な方法ではなく、それ鵜呑みに実践して馬鹿でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/01/30 16:04
回答No.1

>ドリルをくわえてなければハンマーでたたき入れ戻せる筈?
叩くだけなら銅とか真鍮など(鉛がベスト)の丸棒でハンマー代わりに叩けばどうでしょうか?
でも
基本的にはメーカに聞くか組み立て図を貰って構造を理解してやるのが良いと思います
例えば回り止めのキーがどうなっているのかとか
送り機構はどうなっているのとか
訳が分からず闇雲に組み付けようとしても痛めるだけだと思います

お礼

2007/01/30 22:16

アドバイス、ありがとうございます。
以前一度外した時、先輩が叩いて組み付けた記憶があります。この時はドリルではなくチャックだったので叩けましたが、今回はドリルなので叩けません。
古い台湾の旋盤なのでメーカーや組み立て図は困難です。
確かに闇雲にやるのは痛める可能性がありますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。