本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャティアデータ)

キャティアデータをソリッドワークスで開くことは可能?

2023/10/15 19:36

このQ&Aのポイント
  • キャティアデータをソリッドワークスで開くことはできるのか疑問です。
  • ソリッドワークスでキャティアデータを使える中間ファイルに変換できるのか知りたいです。
  • キャティアデータをソリッドワークスで快適に扱う方法を教えてほしいです。
※ 以下は、質問の原文です

キャティアデータ

2007/01/29 14:30

キャティアデータをソリッドワークスで開いたり
キャティアデータをソリッドワークスでソリッドワークスで使える中間ファイルにすることは出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2007/02/06 12:19
回答No.4

ご質問の内容にかなり近いと思いますが
こんなソフトがありますよ。
中間データに関しましては、仮にIGESなどでやり取りしたとしても
ソリッドワークスで読込んだ際にソリッドにならないと
かなり手間になるでしょうから、ネイティブデータ同士でのやり取りが
良いと思います。
後は費用対効果でしょうか・・・

そうですね。
イメージとしては、ソリッドワークスにCATIAのデータを直接読込める物と言う事ですので、ソリッドワークスのデータに出来るといった具合ですね。
IGESのような中間データを介すると伝わらない階層構造や色、形状もソリッドとして(元データがソリッドの前提ですが)読込めるようです。但し、フューチャ情報のような設計情報までは伝わらないようですので編集に関してはお試し頂くしか何とも言えません。(すいません)
価格は、メーカーもしくはソリッドワークスを購入された代理店に
お問い合わせしては如何でしょうか?

一応HPには、載ってますね
http://www.3dtascal.com/t05_ez_kosei.htm

結構な金額なので、あとは頻度との相談ですかね・・・

補足

2007/02/08 21:51

ありがとうございます。

これを使うとCATIAのデータでもソリッドワークスで編集ができるということでしょうか?

またCATIAで作ったデータでもソリッドワークスのデータにできるのでしょうか?

1ヶ月無料お試しのようですが、

いくらくらいかかるものなのでしょうね?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/02/04 14:48
回答No.3

残念ながら今手元に現物が無いのでうろ覚えですが、先のバージョンだったかマイナーバージョンアップであるサービスパックで付いたことがあります。
販売店に確認してください。PRO/Eもダイレクトが付いたことがあります。有償ですが保守契約をしているとサービスパックをDL出来ます。

2007/01/30 10:49
回答No.2

目的とされている件につきましては、SolidWorksの方でダイレクトトランスレータが用意されています。ただし、オプションですしソフト本体に比較してかなり高いです。他社のソフトもCATIAについてはトランスレータは高いです。
ですので、運用上はbookmarkさんのおっしゃる方法で、私も運用しています。私は、STEPも使用しております。
しかしながら、CATIAに関してはほかのソフトで面が抜けることが多々あります。お気を付けください。

補足

2007/02/04 15:46

ありがとうございます。
>SolidWorksの方でダイレクトトランスレータが用意されています。ただし、
>プションですしソフト本体に比較してかなり高いです。

そのオプションがついているかどうかはソリッドワークスの

どこを見たらわかるのでしょうか?

名前をつけて保存のときにCATpartという形式がでてこなかったら
そのオプションはついていないという事でしょうか?

質問者
2007/01/29 18:04
回答No.1

自分の会社では、IGES形式でやり取りしています。
ただし、CATIAで造った複雑局面などは、SOLIDWORKS上で落ちてしまうこと
多々あります。
SOLIDWORKS上でIGESデータを読み込み、「インポート診断」をかけると
それなりのデータになってくれるはずです。

残念ながら私の知る限りでは不可能です。

補足

2007/01/30 07:17

ありがとうございます。
キャテティアデータをそのまま
ソリッドワークスで開いたり、

ソリッドワークスでキャティアデータをソリッドワークスで開ける
データにすることは不可能なのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。