本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソリッドワークスとstlデータの照合)

ソリッドワークスとstlデータの照合について

2023/10/21 06:21

このQ&Aのポイント
  • ソリッドワークスの初心者が、ソリッドワークスと3Dスキャナーのstlデータの照合方法について教えてください。
  • ソリッドワークスと3Dスキャナーのstlデータを平面の傾きを合わせて照合したいです。解決策を教えてください。
  • ソリッドワークスとstlデータの照合時に、平面のデータの傾きを正確に合わせる方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ソリッドワークスとstlデータの照合

2023/06/24 06:38

ソリッドワークスの初心者です。
ソリッドワークスと3Dスキャナーのstlデータを照合させたいと思うことがよくあるのですがどちらも平面のデータで傾きをきっちり合わせたいのですが、この問題の解決策を教えてください。

※OKWAVEより補足:「技術の森( ソフトウェア)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/24 09:54
回答No.2

補足頂きありがとうございます。

『完璧』というのは難しいかと存じます。

あくまで、基準線をあらかじめ引いておき、それに合わせるように回転角度調整するしかないかと存じます。

お礼

2023/07/01 06:01

私の質問に答えていただき、誠にありがとうございました。
とても役にたちました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/24 08:22
回答No.1

ソリッドワークス内に既知のリファレンスオブジェクト(例えば、平面の面や直線)がある場合は、それを使用して傾きを合わせてみてはいかがでしょうか?スキャナーデータとリファレンスオブジェクトを重ね、必要に応じて回転や移動を行い、データを一致させてみるくらいでしょうか。

補足

2023/06/24 09:35

補足情報を追加します。
スキャナーデータを完璧に水平にするには、ソリッドワークスでは
どのような操作をすればいいのかを教えて頂けたら幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。