本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はんだが付かない材料or表面処理を探しています。)

はんだが付かない材料or表面処理を探しています

2023/10/15 20:32

このQ&Aのポイント
  • はんだ自動機を社内設備として設計し現在使っておりますが、はんだ面に没する構造であるので、はんだがこびりつくことがあります。
  • ステンレスの治具(SUS304 t0.3、SUS416G φ10)をつかっているのですが、はんだがこびりつくことがあります。
  • はんだの付かない材料もしくは、表面処理をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

はんだが付かない材料or表面処理を探しています。

2007/01/05 14:16

はんだ自動機を社内設備として設計し現在使っておりますが、困っていることがあります。

ステンレスの治具(SUS304 t0.3、SUS416G φ10)をつかっているのですが、はんだ面に没する構造であるので、はんだがこびりつくことがあります。これをなんとか解消したいのですが

はんだの付かない材料もしくは、表面処理をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/01/08 18:49
回答No.3

チタンはどうですか。
以前快削チタンを使いました。またテフロンコートも使いました。

現在では何が適しているのか、はんだがSn-Pb合金ではなくなったこともあり分かりませんが。ご参考になれば。

お礼

2007/01/09 08:45

早速の回答ありがとうございます。
・快削チタンかどうか、わかりませんが他の事業部でチタンの部品を扱って
いたようなので、価格等をしらべて検討してみます。
・テフロンコートの方がなんとなく安価でないかと思うので、まずこちらから実施してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/01/06 15:50
回答No.2

はんだ付けされるワークは何でしょうか?
プリント基板なら樹脂系の治具パレットを使ったりしますが・・
SUSでも傷がついた部分などには結構簡単にはんだが付着します。
テフロンコーティングするとかの方法もあると思いますが、いづれにしてもワーク形状や生産量によって考え方は変わると思います。耐久性がどのくらい必要かにもよりますが・・・

お礼

2007/01/09 08:50

回答ありがとうございます。
コイルボビンが複数のったヨークとフレキシブル基板をはんだ付けする部分です。
傷がつくとはんだが付着するのですか?無知のため、こびりつきを除去するために”やすりで”ごしごし削ってました。

設備は8時間/日で稼動250日/年程度です。
耐久性は、できれば6ヶ月程度もって欲しいです。

まずは、テフロンコーティングを検討してみたいと思います。

質問者
2007/01/06 13:41
回答No.1

お疲れさまです。

察するに錆びちゃうとまずいんですよね?
はんだの温度帯がわからないのでなんですが・・・

少々 値が張るとは思いますが装飾メッキでよく使われる
ロジウムメッキは試されてみましたか?
結構イケると思います。

以上、ご参考まで。

お礼

2007/01/09 09:00

回答ありがとうございます。
勉強不足のため、ロジウムめっきは初耳となります。

ネットで調べてから、関連会社さんに、実施可能かどうか問い合わせをしてみます。

まずは、複数のアドバイスにありました、テフロンコーティングが手軽かと考えますのでそれを試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。