本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:削岩機のビット? 材質)

削岩機のビットの材質について調査していますが情報が得られません

2023/10/15 20:44

このQ&Aのポイント
  • 以前、特殊な銅合金を切断する設備に関して、切断する材料が硬くなりました。
  • しかし、刃こぼれが問題となり、材質の変更が必要です。
  • 削岩機の刃物の材料について、情報が公開されていないようです。
※ 以下は、質問の原文です

削岩機のビット? 材質

2008/12/19 16:52

お世話になります。お疲れ様です。

以前、納めた特殊な銅合金を切断する設備に関しまして
切断する材料が、同じ同合金ではあるのですが、クロムを
添加したということで硬くなりました。
すると今まで特に問題なく(一か月スパンで)切断出来ていたパンチが
数百ショットで刃こぼれ、交換 ということになってしまいました。

製品の仕上がりの条件よりパンチとダイのクリアランス等の変更は
難しく、材質の変更で対処しなければならない状況です。
超硬などいろいろ試したそうですが、改善出来ていません。

そこで削岩機に使われている刃物にあたる部分の材料はどうだろう?
という事になりまして調べましたが、情報が得られません。
その辺が企業秘密で公開されないものなのでしょうか?

どなたか、ご存知の方 いらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/19 21:05
回答No.2

シールドマシーン
http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2002/umimegane/umimegane.htm
E3種 SINTER-HIPがトレンドらしい

SCMだと思っていたけど母材のほうだよねきっと

>>以前、納めた特殊な銅合金を切断する設備に関しまして
>>切断する材料が、同じ同合金ではあるのですが、クロムを
>>添加したということで硬くなりました。
>>すると今まで特に問題なく(一か月スパンで)切断出来ていたパンチが
>>数百ショットで刃こぼれ、交換 ということになってしまいました。


ちなみに高度を上げると割れやすくなるのは鉄則です

お礼

2008/12/20 09:35

ご回答有難う御座います。

大分近づいたように思います。
やっぱり超硬なんですね・・・
スターロイに問い合わせてみようかと思います。

>ちなみに高度を上げると割れやすくなるのは鉄則です
いっそ鋼材に変えてはどうか、という提案はしたのですが
微妙に却下されまして・・・

有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/12/20 13:46
回答No.4

削岩機用というのはおいといて、超硬合金にも各社・各種ありますので、適当な材質があるかもしれません。超硬メーカーに相談するのが早いと思います。メーカー名を出すことは控えますが、銅系の合金のプレスによる打抜きに実績のある超硬系の材料もあります。

お礼

2008/12/20 17:31

ご回答有難う御座います。

現在も某メーカの超硬を使っていまして、私自身 経緯は知りませんが
いろいろとやりとりはあったようです。

その流れから岩をも砕く削岩機・・・というところに至ったようです。

有難う御座いました。

質問者
2008/12/20 13:34
回答No.3

鍛圧部品の製造で使われる刃の材質はダイス鋼の母材にステライトの肉盛りです。

削岩機のビットにも使われます(超硬のビットもあり)

高靭性を求めるなら粉末ハイス系のHAPなどは如何でしょう。

TIC・TIN・DLC など
各種コーティングを合わせて検討される事をお勧めします。

お礼

2008/12/20 17:28

ご回答頂き有難う御座います。

そうですよね。
私も超硬を使う限りカケ、割れは無くならないと思うのですが、
なにやら超硬にこだわりがあるようで・・・

もう一度言ってみます。
情報、有難う御座いました。

質問者
2008/12/19 20:09
回答No.1

簡単に検索した結果引っかかった情報です。

お礼

2008/12/20 09:32

ご回答頂き有難う御座います。

貼って頂いたリンクから追ってみました。
中空鋼は母材のようです。

有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。