本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リンギングする材質)

異材質同士のリンギングは起こるのか?

2023/10/21 06:39

このQ&Aのポイント
  • 鋼とガラス、鋼とセラミックなどの異材質同士はリンギングするのかを調査しました。
  • 鋼のブロックゲージ同士がリンギングすることが分かっていますが、異材質同士でのリンギングについてはまだ十分なデータがありません。
  • 今後の研究や実験によって異材質同士のリンギングについての詳細が明らかになることを期待しています。
※ 以下は、質問の原文です

リンギングする材質

2023/08/12 19:11

鋼とガラス、鋼とセラミックなどの異材質同士はリンギングするのでしょうか。鋼のブロックゲージ同士がリンギングするのは存じています。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/08/12 20:29
回答No.1

ゲージの専門業者が次のような文書を公表しているので、材質が異なる同士でもリンギングするとしてよさそうです。
「通常の鉄鋼材料に限られずにセラミック製も製作されていて、それらの材質の違いにかかわらずリンギングするわけだから、あくまで「平面」がもたらす現象であることなのである。」
http://www.eonet.ne.jp/~geiji/rinnginngu.html

お礼

2023/08/12 20:34

ありがとうございます。リンギングの原理、興味深いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。