本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スチールベルトの最小プーリ径の計算)

スチールベルトコンベアの最小プーリ径の計算方法

2023/10/15 23:43

このQ&Aのポイント
  • 長時間の使用でスチールベルトコンベアが破損する原因の一つとして、ローラ径が最小プーリ径より小さい可能性があります。
  • 最小プーリ径の計算方法について知りたい方にご指導します。
  • スチールベルトコンベアの最小プーリ径を正しく計算することで、破損を防ぐことができます。
※ 以下は、質問の原文です

スチールベルトの最小プーリ径の計算

2008/10/29 09:52

搬送用のスチールベルトコンベアを作ってみましたが,長時間の使用で破損してしまいます.原因の一つとして,ローラ径が最小径より小さいのではないかと思うのですが,最小プーリ径の計算方法がわかりません.
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご指導お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/10 00:20
回答No.7

逆の発想で考えてみますと、駆動源はモータ等でしょう。
モータの動力(kW)は、2×π×N(rpm)×T(kg・m)÷(102×60)
回転数;N(rpm)、トルク;T(kg・m)にて求まります。
この式のトルク;T(kg・m)を力;F(kg)×半径;R(m)にすると、
2×π×N(rpm)×F(kg)×R(m)÷(102×60)となり、
F(kg)×2×π×R(m)×N(rpm)÷(102×60)の式変換は、
F(kg)×円周の長さ(m)×N(rpm)÷(102×60)になります。
更に、
F(kg)×1分間に円周をN周する速さ(m/min)÷(102×60)となり、
F(kg)×1分間に円周をN周する速さ(m/min)÷60÷102は、
F(kg)×1秒間に円周をN周する速さ(m/sec)÷102となり、
運動エネルギーの計算方法である
P(kW)= F(kg)× 速さ;V(m/sec)÷ 102と同等になります。

さて、同じ動力(P)kWのモータで、回転も同じ(N)rpmで、
ローラ径が小さい事は、力;F(kg)が大きくなります。
更に、スチールベルトは、その力(F)の負荷変動が著しく、
材料力学的には、疲労条件になります。

以上から、
? 前置きの内容で、F(kg)を求める
? スチールベルトの破断強度、破断荷重を求める。
  <当然、初期は破断しないので、破断荷重はF(kg)以上であろう>
  そして、スチールベルト材質から、疲労限界を調査して、
  疲労限界での破断荷重を求めます。
  <途中で破断するので、破断荷重はF(kg)以下であろう>
? ?でも破断荷重はF(kg)以上になる様に、ローラ径を大きくする
  が、オーソドックスな手法です。

そして、スチールベルトが前述以外の劣化を受ける構造なら、
更に、安全係数をみて対応するか、劣化内容を分析して強度計算方法
で対処するかは、貴殿の自由です。

お礼

2008/11/10 08:59

ありがとうございます
現状を確認し対策して見ます.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2008/11/02 23:47
回答No.6

プーリは、
* 保持できるトルク×回転数で、伝達能力が計算できます。
それより、モータパワーの方が大きい場合、プーリが破損します。

先ずは、確認をしてみて下さい。

2008/10/31 11:33
回答No.5

現在のコンベアの初張力および最大張力を計算で求めるか,測定するかしてみてください。ベルトの引張強度1000MPaならば,長期使用を考えた許容
値はおそらく200MPa以下になると思います。現状値と比較して,その差異が小さければ改善の方法はあると思います。伝動動力を多少犠牲にしても
搬送物が送れるのなら,アイドルローラーやテンショナーを追加して張力を
下げて運転することもひとつの方法です。

2008/10/31 09:53
回答No.4

ガイドを設ければ接着しなくてもOKだと思います。接着も可能だと思いま
すが,接着剤の選定が難しいのでお勧めはできません。スチールベルトを繫
ぐときのピンを重ね合わせてカシメル様な方法もあると思います。この場合
ゴムベルトに穴を開けるので,ベルト許容張力の低下を見越しておく必要が
あります。
ところで,スチールベルトの必要な理由は粉塵を嫌うことですか?スチール
ベルトにはどういう種類をお使いでしょう。SUSベルトに高張力タイプが
市販されていますが,試されましたか?

お礼

2008/10/31 10:33

ありがとうございます.

スチールベルト使用の理由は,粉塵を嫌うことと火気の近くで使用するためです.ステンレスの材質はSUS304-CSPというばね鋼でかなり引張強度はおおきいものです.1000MPaぐらいです。

質問者
2008/10/30 14:11
回答No.3

プーリーの接触角を小さくして複数のローラーを組み合わせる方法はありますが,すべりが大きくなる可能性があり効率が悪くなります。タイミングベルトにスチールベルトを張り合わせる方法はどうですか?

お礼

2008/10/30 22:32

張り合わせるというのはどういう方法でしょうか?
詳しく教えていただいてよろしいでしょうか?
接着剤か何かでゴムと金属を張り合わせるということでしょうか?

質問者
2008/10/29 11:42
回答No.2

下記URLから平ベルトの設計資料(カタログ)を入手してください。参考になると思います。要はプーリーベルトの張力は伝動動力とプーリー径により決まります。ベルト張力がベルトの許容値以内になるように選定してください。スチールベルトの場合この許容張力の選定が難しいと思います。ベルトは繰返し荷重を受けるので,ベルト摩耗を考慮して,材料の疲労限界に対し余裕を持った設定が必要です。

お礼

2008/10/30 13:28

ありがとうございます.
場所が無く最小プーリ径より小さくしたい場合何か手段はないでしょうか?
擬似的にプーリ径を大きくするような手段はないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。