本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加工機の使い分け)

加工機の使い分け

2023/10/15 23:43

このQ&Aのポイント
  • 製造業での部品発注において、材料や条件によってどの加工機を使うべきか迷っている。
  • レーザ加工機、ワイヤーカット、マシンニングのそれぞれの強みと使いどころを知りたい。
  • 全般的な加工の理解を深めるための参考書を探している。
※ 以下は、質問の原文です

加工機の使い分け

2008/10/28 22:44

製造業は5年程度で検査業務をやっておりましたが部署の移動で協力会社に板金等の部品の発注する業務に携わることになりました。
その際に、協力会社に部品の製作を依頼するのですが、レーザ加工機、ワイヤーカット、マシンニングとそれぞれ協力会社によって強みを持っています。
図面を見て製作を依頼するのですが、どのような材料、条件(厚み等)の時にどの加工機を使うのかが解らず、発注をうまく出来ないでいます。
出来れば、初歩のところで、アドバイスをいただけないでしょうか?


(例レーザ加工機は○○の材料や○○の加工をしたいときに使う)

また加工全般を理解するような本があったら教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/29 09:10
回答No.2

協力会社様が何社あるのか分かりませんが、今まで発注した製品は調査出来ませんか?前任者の発注履歴と図面があれば、おおよその検討がつくと思います。 または、同じ図面で数社に見積り依頼を出して、価格から得て不得手を探り、自分なりの評価基準を作るのも一つの手です。※私は後者。
社内では受入検査の方が一番に納入製品の状態をよく知っていると思いますので、うわさや情報を仕入れてみてください。
得て不得手だけでなく、納期・将来性・古くからの知り合い等 判断基準はたくさんありますが、自分の期待に答えてもらえる協力工場を自分で作る気持ちで頑張ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/11/01 09:55
回答No.5

回答ありがとうございました。
やっぱり刑事じゃないですが「現場百辺」ですね。

あれから、納品にきた協力会社の方を捕まえて、どうやって加工しているのか、どんな設備があるのか聞いています。

少しづつですが、協力会社の特徴がつかめてきました。
ホントは自分が加工が出来れば、協力会社の方と深い話が出来るんですが、まだまだですね。

あせらずに仕事を積みかさねていこうと思います。

ありがとうございました。

2008/10/29 09:47
回答No.4

やっぱり現物を見るのが一番早く正しく理解できますよ。
そして製作されている部品を見比べてみましょう。

それをしないで文章や図だけで理解しようとするのは
かえって難しいと思います。

忙しくて時間を割けないとか色々事情があるのかもしれませんが
何とか都合をつけて見学することをお勧めします。

どうしても見学に行けなければ各加工機メーカーのサイトを
参照すれば多少はイメージが掴めるかもしれません。

2008/10/29 09:12
回答No.3

精度のいいもの
ワイヤ → マシニング → レーザー

時間のかかるもの ワイヤー = 高い
(板厚が大きくなればなるほど加工時間がかかる)

レーザーは素材切り の イメージ


ワイヤー & レーザー は2D加工
極まれにワイヤーでも3D加工できると言うところもある
(ねじって切っているだけ)


まあ、見に行くのがベスト
ただ、見ても「フーン」じゃ意味ないけどね

2008/10/29 08:56
回答No.1

恐らくそんなノウハウが一冊で判る本はありませんよ。
現在協力会社に発注されてるのなら見学に行きましょう。
自分の出した仕事が現場でどんな手順で加工されてるか見て損にはなりません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。