本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金管楽器(ホルン)のメッキ)

中古ホルンのメッキについて相談

2023/10/16 01:34

このQ&Aのポイント
  • 中古のホルンを購入しましたが、地金剥き出しの赤茶色です。金色か銀色にメッキしたいと考えています。
  • 数社のメッキ屋さんに問い合わせたのですが、楽器を理由に断られたり高額な金額が提示されました。
  • 中学生の吹奏楽で使用する程度なので、それなりで構わないメッキでも構いません。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

金管楽器(ホルン)のメッキ

2008/09/30 10:26

中古のホルンを購入しました、地金剥き出しの赤茶色なので、金色か銀色にメッキしたいと考えています。
数社のメッキ屋さんに問い合わせたのですが、楽器を理由に断られたり、新品の楽器が買える程の金額だったりです。
中学生の吹奏楽で使う程度なので、それなりで構わないのでアドバイスお願いします。
新品で230000円位の楽器を50000円で買いました。

皆さんアドバイスありがとうございます、埼玉の会社に連絡してみます。
話がまとまらなければ、穴があくほど磨こうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/01 12:34
回答No.6

埼玉県の、日本電鍍工業さんには、聞いてみましたか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/10/01 11:44
回答No.5

楽器メーカーは、自前で専門のメッキ行程を持っていますね。
それだけノウハウが必要な世界のようです。

すでに多々回答が出ていますが、私もmzkさんの案に賛成です。
コンパウンドでピカピカに磨きだしてクリアー吹きが最善でしょう。

中学生の生徒さん自身にさせれば、より愛着が沸こうってものです。

2008/09/30 18:32
回答No.4

修理専門の楽器屋にお願いすることが最良と思います。
詳しい値段は分かりませんが、私の経験上
金色というのはイエローブラス、ゴールドブラスがあり
銀色というのはシルバーブラス
そしてもう一つレッドブラスというものがあります。
この中で一番安いのはおそらくイエローブラスと思います。
(シルバーブラスはおそらく一番高い)
一応、楽器屋を紹介しておきます。
後は自分でメールするなり電話するなりして情報を得てください。
楽器屋の名前はサウンド楽器(福岡)
ここは楽器の新品も取り扱いもしていますが、修理もかなりのウデです。
ついでにオーバーホールもお願いをしてみてはどうでしょうか。
それでもホルンならば修理費20万円ぐらいはするかも・・。
参考になれば幸いです。

2008/09/30 12:30
回答No.3

ブラスはめっきより磨いた地金にクリアラッカーの方が多いです。
外観だけの問題として安く上げたいなら自分でサビを落としピカピカに磨いて水性ではないクリアラッカーのスプレーあたりを吹いてみては?
でも、ピストンまわりはリペアに出した方がいいと思いますよ。

2008/09/30 11:45
回答No.2

他の回答者さんも記述していますが、その分野の補修は、
* 楽器屋さんの紹介で
* 古物商さん(骨董の修理や仏壇仏具の修理)の紹介で
が妥当ではないでしょうか。

2008/09/30 10:38
回答No.1

元吹奏楽部の機械屋です。
楽器のリペアは町のメッキ屋さんではムリだと思います。
バルブの動きが悪くなったり、音程・音色が微妙に変わる可能性もあります。
大手の楽器屋さんならリペアやメンテナンスも行ってくれるので、そちらに相談されてはいかがでしょうか?
たとえ中学生でも、いい状態の楽器を与えないと上達しないと思います。
弘法でない人ほど筆を選ばないと・・・。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。