本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

比熱の単位変換について

2008/09/29 10:13

質問をお願いします。

A1100の比熱を知りたくて調べてみたところ、904(J/kg・℃)ということがわかりました。

この値で CATIAのEFD.V5の熱シミュレーションに入力したかったのですが、
熱シミュレーションの方で入力できる単位が(J/kg・K)なのです。

この場合904(J/kg・℃)=904(J/kg・K)と考えてよろしいのでしょか?
下記のサイトにはそのようなことが書いてあったのですが、℃とKで値が違ってくるのではと思ったもので。

よろしくお願いします。

http://mh.soc.or.jp/memo/mq0029.htm

回答 (3件中 1~3件目)

2008/09/29 11:04
回答No.3

以下の資料の単位換算表を確認下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3
以上により、
904(J/kg・℃)=904(J/kg・K)と考えて問題ありません。
また、以下の資料を“RETURN”“NEXT”で検索しますと、熱力関連サイト
情報が確認できます。
http://www.mech.cst.nihon-u.ac.jp/studies/okano/studies/phys/buturi7.1.html

お礼

2008/09/30 10:34

関連サイトまで教えていただき助かります!

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/29 10:49
回答No.2

同じです。
温度そのものを表す場合、0℃=273.16Kですが、比熱の単位に使用されているのは単位温度当りを示しているため、単位温度の幅が同じ"℃"と"K"では同じになります。

お礼

2008/09/30 10:35

やはり同じと考えて大丈夫だったんですね。
ありがとうございました。

質問者
2008/09/29 10:43
回答No.1

専門外ですが・℃と°Kの違いは零点の基準が違うだけでその目盛り間隔は同じ(1℃=1°K)ですので”904(J/kg・℃)=904(J/kg・K)”で差し支えないと思います。多分
厳密な定義上は差があるかもしれないが、確か現行の℃の目盛りを生かす為に

”ケルビン:水の三重点の熱力学的温度の1/273.16”の273.16なる数字が決定されたはず。

近年SI単位系への移行に伴い(J/kg・K)の使用が推奨されてる?

天天気予報でもミリバールからヘクトパスカルへ。
力のキログラムからキログラム重へ

お礼

2008/09/30 10:39

わかりやすい説明感謝です!

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。