サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

BkWとはどのような単位ですか

2019/01/23 13:42

こんにちは。
渡された図面で、モーターとカップリングで直結する軸の軸動力の単位に「Bkw」というものが用いられていて、意味すること、SI単位での同等単位、その場合の変換率、についてわからなくて困っています。
インターネット検索でも、それらしいものは見つけられませんでした。
基礎的な質問で恐縮ですが、どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/23 23:07
回答No.3

制動出力(BkW)
https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00198/contents/007.htm
Brake Power

動力計
http://www.tksnet.co.jp/products/kinetic02.html
http://www.chiyodakikou.com/bespoke/dynamo_select.html
動力計とはガソリンエンジン等の軸出力を計測するもの

本件の場合は電動モータですが
ガソリンエンジンでもガスタービンエンジンでも
電動モータでも軸出力としては同じ

https://www.hitachi-ies.co.jp/products/pump/rikujo/he.htm
https://www.hitachi-ies.co.jp/products/fan/blower/vb.htm
ポンプやブロア等は汎用誘導電動機を使用してます
それらはJIS規格で2.2kw、5.5kw、7.5kwとかの定格出力になってます

で、7.5kwのモータは常に7.5kw出してるのか?
必ずしも軸出力と定格出力は同じでは有りません
軸出力は負荷が有って初めて発生します

例えば300kwのフェラーリが渋滞の首都高をノロノロ運転してる
その時のエンジン出力は300kw出してるのか?
当然の事ながらせいぜい30kwも発生してません

それと同様の事が電動モータにも言えます
つまり、7.5kwモータは7.5kwを発生してるとは限らない
なので、軸出力[Bkw]を使用します

お礼

大変わかりやすかったです。ありがとうございます。

2019/01/25 08:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/01/23 20:20
回答No.2

「軸動力」は「仕事率」とも称します。
1秒間にどのような仕事をしているかを表します。
「軸動力」で検索すると良さそうなサイトが多数ありますので、この
中の解説を読まれると良いでしょう。
一例として、次のURLをクリックして参考にすることをお勧めします。

「工業力学入門/トルクと回転数と動力」
https://www.washimo-web.jp/Technology/Statics/No10/Statics10.htm

お礼

ありがとうございます。読んでみます。

2019/01/25 08:24

2019/01/23 14:00
回答No.1

https://www.showadenki.co.jp/files/pamphlet/airhoil.pdf
 モータなどの容量をきめるのが軸動力です。
 軸動力は、送風機を運転するのに必要な実質入力のことで、
 キロワット(kW)で表わしBkWで表示しています

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。