本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂製品)

樹脂製品の形状の理由とは?

2023/10/16 02:22

このQ&Aのポイント
  • 樹脂製品の形状には、なぜ突起や凹凸があるのか疑問に思っていませんか?実は、それは樹脂を流し込んだ後の形跡です。
  • 樹脂製品を見ると円形でへこんでいる所に突起のようなものがありますが、それは樹脂を流し込んだ後にできる形跡なんです。
  • 樹脂製品の形状には、注射成形などの製造方法によってできる突起や凹凸があります。これは、樹脂を流し込んだ後の形状によって生じるものです。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂製品

2008/09/18 21:25

樹脂製品をみると円形でへこんでいる所に突起のようなものがありますが、アレはなぜ出来るのですか?樹脂を流し込んだ後の形跡ですか?
基本知識を教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/09/19 08:53
回答No.3

一般の樹脂製品は樹脂の金型と言う枠に,溶湯を圧力を掛けて流し込んで冷却して成形します。型に流し込む入り口をゲートと呼びゲート部には冷却後円柱状(0.5~1mm径程度)の材料が残ります。型から外す際にゲート部を切断しますが,きれいには切り取れないため仕上げをします。突起とは仕上げ後の部分だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/19 08:39
回答No.2

樹脂を注入した跡のゲートもしくは製品を型から外すときの押し出しピンの跡だと思います。きれいな形なら押し出しピンだと思います。押し出しピンの先端は外れやすくするためフラットではなくピンを立ててあったり、少しざぐってあったりする場合があります。

2008/09/19 08:16
回答No.1

たぶんゲートのことを言ってるのではありませんか?

子供のころとかプラモデルを作った経験はありませんか?

パーツに樹脂を流し込む注入口みたいなもので
成型後は切り取られるので突起が残ります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。