サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

銅合金の母材に銅メッキ厚をしたメッキ厚の測定方法…

2008/09/15 19:23

銅合金の母材に銅メッキ厚をしたメッキ厚の測定方法について

初めて投稿します。よろしくお願いします。
銅合金の母材に銅のメッキをし、その上に錫メッキを行った材料を使っています。
この材料の銅メッキのメッキ厚を調べたいと思っています。
メッキ業者からX線膜厚測定器では、母材の分まで測定してしまうため測定が、
できないといわれてしまいました。
他の母材を使用して、メッキ厚を測定しようとも思いましたが、
業者からはかなりの量を請求していただけるなら作りますと言われて、
それは経費がかかり過ぎるので断念しました。
また、断面測定も試みようとも思っておりますが、
もし、他の測定方法があるのでしたらアドバイスをお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/09/16 15:12
回答No.2

自動車等の塗装厚を測定する機器からの応用はできませんか?

オートバックスさん等で、車査定に用いている物等の応用で。

キーエンスさん等に確認してみても良いのでは?

お礼

ありがとうございます。
一度キーエンスへ相談してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

2008/09/16 16:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/15 21:52
回答No.1

断面観察が、一番無難でしょう。
めっき前後の重さの差から、めっきの重さを出して面積あたりの
平均膜厚に換算するという手もありますが、あくまでも平均膜厚
なので膜厚が均一でなければあまり意味がありません。

お礼

早期対応ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
社内でも断面測定で一度確認してみようという方針になりました。
補足になりますが、メッキ業者と相談した結果、
断面を見るにも銅母材となるので、見にくいのではないか。
という結果になり、銅母材にニッケルを一度メッキし、その上から銅をメッキすることになりました。
ありがとうございました。

2008/09/16 16:50

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。