本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シーケンサー サーボアンプのバッテリーについて)

シーケンサー サーボアンプのバッテリーについて

2023/10/16 04:30

このQ&Aのポイント
  • シーケンサーやサーボアンプには電池が必要な装置もあるが、付いていないものもある。
  • 付いていない装置では停電などでデータやプログラムが消える可能性がある。
  • 一部の装置では電池の寿命に関わらずプログラムは消えない場合がある。
※ 以下は、質問の原文です

シーケンサー サーボアンプのバッテリーについて

2008/08/07 10:45

先日ある装置のサーボアンプのバッテリー寿命のエラーが発生し交換をしました。今まであまりバッテリーのことは気にしていなかったため、今回他の装置についても探してみたのですが、シーケンサー、サーボアンプ、タッチパネルに使われていることが分かったのですが、装置によってはシーケンサーやサーボアンプを使っていても、電池が付いていないものもありました。
付いていないものは例えば停電などになると、データやプログラムは消えてしまうのでしょうか?
また、別の装置で少しメーカーに聞いたのですが、電池が寿命になってもプログラムは消えたりしないと言われたのですが、そういうものもあるのでしょうか?RAMに入っているからだとか言っていたような気がするのですが・・・
素人ですみません、教えてください。宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/08/22 14:16
回答No.3

>例えば停電などになると、データやプログラムは消えてしまうのでしょうか?
基本的にはパラメータや位置データは消えないと思います。サーボモータに
よっては原点復帰要求を行う必要があると思います。
自分ですと念のため予備バッテリーを持つこととサーボアンプ内のパラメータ等のバックアップを取っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/20 13:55
回答No.2

判りやすく回答するのはむずかしいので、なかなか、回答が付きませんねえ!

シーケンサーとタッチパネルは動作プログラム、数値制御装置(NC)のサーボアンプなどは各軸の機械的な原点位置の記憶や初期設定(パラメータと言います)の電源OFF時の保持を主な目的にバッテリーを収納しています。
ですが動作プログラムは昔はROM(リードオンリーメモリー)に! 7,8年位前から近年は安価になったフラッシュメモリーに!記憶させる機器もあり、併用しているので電池を内臓していて電源を切ってもOKのタイプのものも有る様です。
しかし数値制御装置の絶対位置タイプ(アブソリュートと言います)のセンサー(エンコーダと言います)を使用している数値制御装置の原点位置の記憶は今だに、バッテリーが必要です。ちなみにもうひとつの数値制御装置の原点位置の記憶方法である相対位置タイプ(インクリといいます)は終業時などに数値制御装置の電源を切った時に、朝、始業時の電源を入れる度に原点位置を教える動作(原点復帰ボタンを押し、原点に到着したらその位置を新たに自動的に記憶)を1回だけ実行する必要がありますがバッテリーは不要です。

設計者はシステムの構築費用や要求精度などでどちらかのタイプを選びます

私が知っている範囲でコメントしましたので、最新情報では無いかもしれません

メーカーは機器を広く普及させるのも仕事ですから、シーケンサや数値制御などのメーカーのサイトや技術相談窓口、等で詳細は聞くのが一番です
結構、最近は簡単な質問だけの時も親切な対応になって来ましたよ

シーケンサメーカー  三菱電機 オムロン、キーエンス 、他
タッチパネルメーカー デジタル キーエンス 、他
数値制御装置(単体)メーカー ファナック 三菱電機 、他

数値制御装置メーカーさん、バックアップバッテリーの交換が不要なアブソを早く開発して下さいな! 
盆前に数台、該当設備分のバッテリーを交換しましたが実際、3年位しか持たないバックアップバッテリーユニットなんて設計ミスですよ~
スーパーキャパシティが死んでて原点忘れちゃう事もあったし やんなっちゃう

2008/08/07 13:41
回答No.1

ひんと

すーぱーきゃぱした
http://www.nec-tokin.com/product/cap/sucap/sucapm.html

フラッシュメモリー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA


などなど

お礼

2008/08/07 19:47

ありがとうございます。
素人の私にはちと難しいっすね・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。